絶品!づけまぐろどん★の画像

Description

大絶賛のづけまぐろどん(鉄火丼)のレシピです。まぐろ以外のお魚などでもおいしくできそう!

材料 (2人分)

ぶつぎり1パック
⚪︎しょうゆ
大さじ1
⚪︎めんつゆ
大さじ1
⚪︎砂糖
小さじ1
⚪︎料理酒
大さじ1
⚪︎わさび
チューブたっぷり
5枚
しょうが
チューブお好みで
お好みで
★お酢
大さじ3
★味付き海苔
お好みで

作り方

  1. 1

    ⚪︎しょうゆ、めんつゆ、料理酒、砂糖をまぜて、耐熱容器でレンジ20秒チンします。

  2. 2

    わさびをいれて、まぐろを漬けます。冷蔵庫で最低1時間は漬けたいです。ラップをかけて。ごはんのスイッチを入れます。

  3. 3

    万能ねぎを小口切りに、大葉を筋と垂直になるように細切りにします。水分をとって、冷蔵庫へ。

  4. 4

    ごはんがたけたら、ボウルにごはんをいれ、お酢をまぜます。たれが甘めなので、混ぜるお酢には砂糖はいれません。

  5. 5

    写真

    酢飯、ちぎりのり、漬けマグロ、ねぎ、大葉をのせ、完成です!食べる際にしょうが、わさびを添えてどうぞ✩⋆⸜(ू。•ω•。)

コツ・ポイント

酢飯に砂糖や塩を入れないのがポイントです。そのままのごはんよりも酢飯のほうがタレにあいます。タレもしっかりかけてくださいね。

このレシピの生い立ち

まぐろどんがたべたい、とのリクエストで作りました(((o(♡´ω`♡)o)))
レシピID : 2395182 公開日 : 13/11/03 更新日 : 13/11/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
262696jun
タレが本当に美味しかったです。大葉がなかったけれど海苔が良かった💜
写真
のえもゆ
凄く美味しく出来ました(^o^)/ またリピします♪

とっても美味しそう★ありがとうございます(*/▽\*)

写真
クックASAP
ネギ多めで刻み海苔ものせて。美味しいタレ・レシピありがとう☆

彩り豊かでとっても美味しそう!ありがとうございます♡

写真
さやかとひろと
スッゴク美味しいですね!特売のマグロでより得した感じです♥

わぁ♡嬉しいコメントありがとうございます(っ´ω`c)♡