手作りヨ-グルト 85kcal

手作りヨ-グルト 85kcal
一晩で出来ます!好みのジャムをかけて食べています!10人分くらい、たっぷり作ります。子どもたちが使わなくなった、広口の水筒で作ります。

材料 (10人分)

牛乳
1Kg
プレーンヨーグルト
100g
さとう
30g
◎温度計

1

鍋に牛乳を40℃にわかしヨーグルト、さとうを入れかき混ぜる。

2

38℃~40℃の温度で火を止め、広口の水筒(保温の出来る物)に入れ口を締め6時間ほどおく。

3

水筒の蓋を開け表面がキラッとなめらかに固まっていれば、容器に移し替え冷やして出来上がり!

コツ・ポイント

温度が高すぎるとヨーグルトの菌が死んでしまうので、必ず40℃以下の温度を守って下さい!何回か作ると菌が弱ってくるので、新しい種菌(各メーカーのヨーグルト)で作ること。

このレシピの生い立ち

毎日、500gのヨーグルトを買っていたので・・・!
そのヨーグルトを種菌にして作りました。
レシピID : 239526 公開日 : 06/02/18 更新日 : 14/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/08/29

First tsukurepo mark
写真

理科のレポート。テーマは「発酵」★ とても美味しくできました♡

エルズママ

ヽ(^0^)ノありがとうございます!実験みたいですよね^_^

Profile あややあやや 2007年06月20日 23:02
tobimamaさん、はじめまして。手作りヨーグルト成功しました。もう3回目です。40度を超えたときは、酸味の強いものができましたが、温度調整をしてからは成功しています。母は「市販のものより酸味が少なくて食べやすい」と言っており、定番になりそうです。今後は、これを水切りしてお菓子つくりに利用したいなと思っています。なお、tobimamaさんは水切りしたことありますでしょうか。上手くいくかどうかもしご存知なら教えてください。今後一生役に立つレシピを教えていただき有難うございます。
tobimama 2007年06月21日 18:54
あややあややさん、はじめまして♪
もう、3回も作って頂けているなんて(*^^)v嬉しいです!
ヨーグルトの水切りは、ザルにキッチンペーパーを敷いてヨーグルトを入れ
一晩かけてじっくり水を切ります。ザルの下に綺麗なボールか水受けを置いて、ヨーグルトの水分(ホエー)をとります。捨てないでジュースにでも入れて飲むと良いと思います!結構固めに(木綿豆腐みたい?)出来ます。
私は、それでヨーグルトケーキを焼きます(*^_^*)美味しいですよ♪
レシピID:240505のヨーグルトケーキはカスピ海ヨーグルトを使っていますが
同じで良いと思います。是非、お試し下さい(*^_^*)b
Profile あややあやや 2007年06月21日 21:27
tobimamaさん、さっそくアドバイスいただきありがとうございます。ヨーグルトケーキも挑戦してみます!今朝も5回目のヨーグルト成功しました☆これからもレシピ楽しみにしています。
Profile sisei 2007年08月23日 00:13
tobimamaさん、はじめまして♪♪成功しました~ヨーグルトケーキも作ってみます(。・_・。)そこで、質問があるのですが、このヨーグルトは作ってから何日位持ちますか?今作って4日目ですが、少し変なにおいがしてきて心配です。
tobimama 2007年08月23日 07:30
siseiさん、ありがとうございます。
冷蔵庫で1週間は大丈夫だと思うのですが、発酵食品の為
温度によって発酵しすぎるかも知れません。
発酵のにおいと腐敗の臭さは違うので、良くにおいを嗅いでみてください。
何回か作ると菌が弱ってくるので、料理に使うと良いと思います。
早めにケーキを焼いてくださいね(^_-)-☆
エルズママ 2007年08月29日 06:51
おはようございます、tobimamaさん。
息子の夏休み自由研究レポート、本人の選んだテーマは「発酵」ということで、こちらのレシピを参考にさせていただきました。
本当はtobimamaさんのジュース2種類を(イースト&重曹)を勧めたんですが・・・・。
「重曹炭酸水は嫌いだ」と、申しまして・・・。(日ごろから私が重曹&クエン酸の無糖炭酸水を良く飲んでいるので、重曹=不味いと思い込んでいるみたい)
本人、最初は納豆製作を希望していたんですけど、出来上がりの量が恐ろしいことになりそうなので、無難なヨーグルトに落ち着きました。(笑)

最近の猛暑を利用して、室温で・・・。
種菌をブルガリアのドマッシュノにしたせいか、普段食べている市販のヨーグルトより、まろやか~で、濃厚。
息子の家庭教師の先生におだししたところ、とっても美味しい!!!と大絶賛をいただきました。
ありがとうございました~~♡
tobimama 2007年08月29日 07:28
エルズママさん、おはようございます。
夏休み自由研究にこのレシピを選んで頂き嬉しいですヽ(^0^)ノ
同じ発酵食品でも、納豆より安心だと思いますf(^ー^;
この猛暑で充分、室温発酵が出来ますよね。
我が家でも夏は室温で発酵させています(^_^)b
息子さんに感謝です!ありがとうございましたm(__)m