簡単&時短☆椎茸ピーマン豚バラの甘辛炒め

簡単&時短☆椎茸ピーマン豚バラの甘辛炒め

Description

フライパン一つで、簡単&早い(^^)v。豚バラの旨味でご飯がススム一品です。お弁当にも◎。H26.3.3話題入り感謝!

材料 (4人分)

豚バラ肉
200㌘
椎茸(中)
3枚
ピーマン(中)
4個
調味料
しょうがスライス
2枚
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ3
大さじ3

作り方

1

写真

豚バラは、1㎝角の拍子木切り。ピーマンと椎茸は縦長5㎜幅に スライス

2

写真

フライパンを強火で熱し、少し焼き付けながら豚バラを炒める(炒め油は不要)。豚バラをしっかり焼いて脂を出す。

3

写真

ピーマンと椎茸を入れ、豚バラの脂が回るように、ササッと炒めたら、調味料を全て加え炒め混ぜる。

4

写真

水分が減り、フライパンの底が見える様になってきたら(焦げやすいので)、中~弱火に落とし、写真位まで水分が無くなれば完成♪

コツ・ポイント

★手順3~4 は、水分が減ってくると、焦げやすいので、火加減に注意して下さい。
★完全に水分が無くなるよりも、少しとろみのあるタレ状位で火を止めるのがベストです。
★我が家はIHです。

このレシピの生い立ち

元々は、給食で出る「ピーマンの甘辛炒め」を子供にせがまれてよく作ってて。ある日、たまたま、メニューに肉っ気が足りないなぁと思い、豚バラを加えたところ旨味がアップ! 後は、カサ増しと栄養も有り、甘辛味に合いそうなので、椎茸を入れた次第です。
レシピID : 2395372 公開日 : 13/11/04 更新日 : 14/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

67 (66人)

20/09/26

写真

甘辛味が美味しかったです!ご飯も進みそうですね。

springwind

20/09/16

写真

赤いピーマンも入れました!とても美味しいです!お弁当に入れました

ガメコ

20/09/12

写真

ご飯が進む味です。美味しかったです♪

sakutakuhitoshu

20/09/07

写真

ニンニクと人参追加してみましたが美味です!!定番化します🥰

reinapuu

1 2 3 4 5