手羽先の甘辛煮☆

手羽先の甘辛煮☆
こっくりと煮た、甘辛い手羽先は、ご飯にもビールにもピッタリのメニューです♪

材料 (2人分)

手羽先
10本
ネギ・みじん切り
5cmくらい
しょうが・みじん切り
1かけ分
ゴマ
<煮汁>
  水
1C
  鶏がらスープの素
小1
  しょう油
大2
  砂糖
大2
  酒
大2
  酢
大1/2

1

手羽先の骨にそって、包丁で切れ目を入れる。
塩、コショウをふっておく。

2

手羽先をフライパンで焼き目がつくまで、焼く。

3

煮汁の材料を入れ、中火くらいで、たまに裏返しながら、汁気が少なくなるまで煮る。

4

煮汁がなくなってきたら、最後に強火にして一気に煮つめ、盛り付け。

5

盛り付けた上に、ネギ・ショウガのみじん切りと、ゴマをのせて、出来上がり♪

コツ・ポイント

あまり強火にしてると、煮汁が焦げやすいので注意☆

このレシピの生い立ち

以前、何かの雑誌で見た料理だった気がします。
安い手羽先で作ってみました!
レシピID : 239608 公開日 : 06/02/18 更新日 : 06/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/08/18

写真

ビールに凄く合いますね♪家呑みの時はほぼ毎回作ってます^^

natsu1231

ほぼ毎回!だなんて、嬉しいレポありがとうございます^-^!

08/11/10

写真

密かにリピしまっくておりました!止まらないおいしさですね~☆

Spaすき

美味しそうですね!そんなに作っていただけて、嬉しいです^-^

07/11/28

First tsukurepo mark
写真

いつも入れないスープですが、入れるとコクが出て、美味かったです。

ぺこしゃん

作ってくれてありがとです!スープでひと味変わるんですよね!?