ビターチョコとクランベリーのブラウニー

ビターチョコとクランベリーのブラウニー
ドライクランベリーとカシューナッツ、くるみがたっぷり入った、チョコの味がしっかりする、濃厚なブラウニーに仕上がりましたヨ☆

材料 (4人分 仕上がり約20×30cm厚さ1.5cm)

製菓用ビターチョコレート
100g
ココアパウダー
60g
ケーキ用バター
80g
2個
小麦粉
80g
ドライクランベリー
30g
ナッツ(カシューナッツ・くるみ)
50g
ラム酒
大さじ1
トッピング(クランベリー・ナッツ・チョコ)
適量

1

写真

ドライクランベリーをラム酒に漬けておく。ナッツを食感が残る程度に荒めにきざんでおく。小麦粉をベーキングパウダーは合わせてふるっておく。オーブンは170℃に余熱しておく。

2

写真

ボウルにきざんだチョコ・ココア・バター・生クリームを入れ、湯煎にかけながら混ぜ合わせておく。

3

写真

別のボウルに、卵とグラニュー糖をいれ、もったりするまで、ハンドミキサーでしっかりとあわ立てる。

4

写真

3に荒熱がとれた2を、2,3回位に分けながら、ハンドミキサーで混ぜ合わせていき、1の粉とクランベリー(漬け込んだラム酒も)・ナッツをいれ、ヘラでさっくり混ぜ合わせる。

5

写真

20×30cm位の型に流し込み、表面を平らにならし、オーブンで25分焼く。
(自宅のオーブンに合わせ加熱時間を調整してください。)

6

写真

焼きあがったら、しっかりと冷ましておく。
(今回はクッキングシートで型を作ったので少し広がってしまいました…☆)

7

写真

好きな大きさにカットし、クランベリーやナッツ・チョコをトッピングする。(トッピングが取れないように、チョコを下に塗って乗せる。)
食べるのは1日経ってからの方が生地が落ち着き、おいしく頂けるよう。

8

写真

自宅で食べるときは、余った生クリームを添えてもおいしいです♪

9

写真

丈夫?なので、ラッピングしても型崩れなく、生菓子より日持ちもするのでプレゼントにも向いていると思います♪

コツ・ポイント

ブラウニーにはよくレーズンを入れるようですが、ドライクランベリーしか無かったので、代用しました☆ラム酒に漬け込むと柔らかくなるし、大人の味にしあがりますヨ。食感を楽しみたい方はナッツはもっと入れても良いかもしれません★

このレシピの生い立ち

バレンタインにと作ってみました。
レシピID : 239653 公開日 : 06/02/19 更新日 : 06/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
AMG 2009年02月11日 15:35
ネギコさん!初めましてこんにちは(=^∇^=)♪
今日、初めてガトーショコラを挑戦しました(^▽≦*)ノ先日、クランベリーをラム酒漬けにして それを早く使ってみたくって ネギコさんのレシピに飛びつきました(=^ー^=)レシピもとっても見安くって、初心者もののあたしにもモク②と取り込めました!(^^)!素敵なレシピを有難う御座いました<m(__)m>土曜日のバレンタインに作らせて頂きまっす└(=^ー^=)┐☆今日作ったケーキはラム酒を塗ったので一晩じっくり寝かせて、ジム仲間にプレゼントします♪皆、甘党なので 大人ガトーに 喜んでくれる事と思いますっv(*'-^*)ゞ・'゜☆しかし、素晴らしいレシピに感激ですぅ\(◎o◎)/!