ふんわり味噌饅頭の画像

Description

皮にも餡にも、味噌がほんのり香る、素朴で優しいお味のお饅頭です。絹ごし豆腐の水分で作る生地は翌日でもしっとりやわらか!

材料 (8個分)

85g
★マッシュポテトの粉
10g
40g
◆砂糖
20g
◆はちみつ
20g
八丁味噌(or赤だし)
10g
けしの実(or炒りごま)
少量
米油(or菜種油or太白ごま油)
3g
成型時の手粉の片栗粉
適量
味噌こしあん(作りやすい分量)
さらし餡
100g
300g(cc)
砂糖(さらし餡×1.2)
120g
八丁味噌(or赤だし)(さらし餡×0.1)
10g

作り方

  1. 1

    写真

    (こしあんを作る)
    鍋に味噌以外の材料を入れ、しっかり混ぜ合わせてから中火にかける。

  2. 2

    写真

    鍋肌が沸々してきたら、弱火で練る。(絶えずゴムべらで鍋底を混ぜる)ぽったりしてきたら味噌(細かくして)を入れて混ぜる。

  3. 3

    写真

    すくって落としたとき、角が立てば練り上がりのサイン。火から下ろし、バットに少量ずつ落とし、布巾をかけて粗熱を取る。

  4. 4

    写真

    ●はビニール袋に入れ、空気を入れて膨らませ、口を閉じてふるっておく。ボールに★を入れて混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    4に◆を入れてしっかり混ぜ合わせる。(慣れないうちは、味噌とはちみつを先に混ぜ合わせておくとやりやすい)

  6. 6

    写真

    5に再度ふるい直した●を入れ、ゴムべらでさっくりと混ぜ、油を回しかけて一まとめにして袋に戻す。冷凍庫で約15分寝かせる

  7. 7

    蒸し器の下部に2/3量の水を張り、沸騰させておく。上部にクッキングシートを敷く。霧吹きを準備する。

  8. 8

    写真

    餡を1個30gに丸める。バットに片栗粉適量を入れ、生地を26gに丸める。(手粉:片栗粉使用)

  9. 9

    写真

    生地を丸く平たく伸ばし(中心部は厚く)餡を包む。饅頭の上にけしの実を振る。蒸し器に並べ、たっぷりの霧を吹く。

  10. 10

    写真

    9を蒸し器にセットし、蓋の下に露取りの布巾をはさんで、強火で9分蒸す。蒸し上がったら直ぐに、ラップで個包装する。

コツ・ポイント

生地にマッシュポテトの粉と絹ごし豆腐を混ぜることで、ふんわりとしたお饅頭になります。餡にも味噌を入れると、驚くほどコクのある、美味しいこしあんが出来ますよ!
慣れないうちは、餡を25gにして包んでみましょう!

このレシピの生い立ち

私は、ほんのり塩気の利いた甘い蒸し饅頭が大好き!味噌を加えたら、この美味しさを再現できるのでは・・・!!大成功でした。ちょっとした化粧箱に入れたら、お店で売っているのと間違われたりして・・・?(笑)
レシピID : 2397074 公開日 : 13/11/15 更新日 : 22/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート