バター好きの♪Xmasショートケーキ

バター好きの♪Xmasショートケーキ
コクのあるバターの風味でふんわりしっとり食感のスポンジにいちご&ホイップをたっぷりのせたみんなが笑顔になるケーキです♪

材料 (直径18cm丸型1台分)

ラーマ「バター好きのためのマーガリン」
大さじ1
3個
薄力粉
100g
<デコレーション>
いちご
1パック(約14個)
粉砂糖
大さじ3

1

今回は「バター好きのためのマーガリン」を使います。

2

室温においたラーマ「バター好きのためのマーガリン」(分量外)を型に刷毛でぬり、冷蔵庫で一度冷やす。

3

写真

薄力粉(分量外、大さじ1程度)を入れ、型をまわしながら側面をたたき、全体に薄くはたきつける。余分な粉は除く。

4

材料のラーマ「バター好きのためのマーガリン」は、湯せんまたは電子レンジで溶かす。オーブンは170℃に予熱しておく。

5

ボウルに卵を割りほぐし、グラニュー糖を加えてハンドミキサーで混ぜる。

6

写真

高速で5〜6分、生地が白っぽくもったりするまで混ぜる。生地を持ち上げたとき、下に生地の筋(リボン)が描ける位が目安。

7

写真

薄力粉をふるいながら加え、ゴムべらでボウルの底から生地をすくいながら切り返すようにして混ぜ合わせる。

8

写真

粉気がなくなるまでしっかり混ぜたら、溶かしたラーマ「バター好きのためのマーガリン」を加え、ゴムべらで手早く混ぜ合わせる。

9

3の型に流し入れ、台にトントンと型を落として空気を抜き、170℃に予熱したオーブンで30分焼く。

10

写真

中央に竹串を刺し、生の生地がついてこなければ焼き上がり。熱いうちに型から出して網の上で冷ます。

11

写真

デコレーションする。スポンジが冷めたら、半分の高さに水平にナイフを入れて横半分に切る。

12

いちごは7個スライスし、残りは飾り用に好みでアレンジする。

13

ホイップクリームを作る。冷えたボウルに冷えた生クリーム、粉砂糖を入れ、泡立て器で混ぜ合わせる。

14

写真

手早く混ぜ、8分立てにする。泡立て器ですくったとき、先端の立った角がくねっと曲がる状態が目安。

15

カットしたスポンジの下側を、ケーキ台や平らな皿にのせ、ホイップクリームを大さじ8程度ぬる。

16

写真

スライスしたいちごをのせ、さらにホイップクリームを大さじ4程度ぬって平らにし、上のスポンジをのせる。

17

写真

中央に残りのホイップクリームをすべてのせ、パレットナイフでクリームをのばす。

18

写真

表面に残りのいちごを飾りつける。

コツ・ポイント

ラーマ「バター好きのためのマーガリン」はなめらかで溶けやすく、生地ともなじみやすいのでスイーツ作りにも最適! ホイップクリームの粉砂糖は、グラニュー糖大さじ1と1/2に代えてもOK。泡立てすぎるとボソボソになるので注意しましょう。

このレシピの生い立ち

ラーマ「バター好きのためのマーガリン」でふんわりリッチな♪ ほめられXmasスイーツレシピです。ラーマ「バター好きのためのマーガリン」で作ったスポンジは時間が経ってもしっとり。シロップをぬらない簡単デコレーションでもおいしく仕上がります
レシピID : 2397088 公開日 : 13/11/25 更新日 : 16/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

95 (91人)

17/12/24

写真

スポンジが、ふわふわしていてとても美味しかったです。

nonosakura

ふわふわのスポンジ最高ですよね♡美味しく作ってくれて有難う♪

17/01/27

写真

半分ずつで飾りました、固くなったけど、美味しかったです(´∀`)

りっちゃんSR

素敵れぽありがとうございます♪ぜひまたつくってね(^-^*)

16/02/07

写真

マカロンでアレンジしました♡ 生クリームは買いましたが^^;

☞ほしの

素敵アレンジありがとうございます♪とっても美味しそうですね‼

15/12/26

写真

娘の誕生日会にお友達がみんなでデコってくれました♡

あやこmamaちゃん

娘さんもお友達も楽しい思い出になりますね♪素敵れぽありがとう

1 2 3 4 5