白いカルピスソフトシフォンの画像

Description

カルピスソフトのさわやかでやさしい風味のシフォンケーキです。生地も白くなるように卵黄を控えめで作ってみました。

材料 (18cmシフォン型1台分)

100g
少々
A 卵黄液
2個分
グラニュー糖
25g
B メレンゲ
4個分
グラニュー糖
50g
C オイル類
サラダ油
10ml

作り方

  1. 1

    写真

    カルピスソフトは電子レンジで温めて溶かし、サラダ油とあわせておきます。

  2. 2

    写真

    Aの卵黄とグラニュー糖をボウルであわせて電動ミキサーで泡立てます。白っぽくマヨネーズ状になるまで泡立てましょう。

  3. 3

    写真

    Aが泡立ったらいったん置いておき、Bのメレンゲの卵白だけを粗く立て、グラニュー糖と酒石酸をあわせたものを加えます。

  4. 4

    写真

    メレンゲがもこもこと泡立ち、ホイッパーですくうと角が立つくらいまで立てます。

  5. 5

    写真

    Aの卵黄液にオイル類を入れてホイッパーで混ぜ、更に水を入れて混ぜます。たるたるの液状になりますが、大丈夫です。

  6. 6

    写真

    5にメレンゲを1/3加え、へらで溶かし込むように混ぜます。

  7. 7

    写真

    6のメレンゲが卵黄液にしっかりなじんだら、ふるった粉類を加えへらで混ぜます。ダマがないようにしっかり混ぜましょう。

  8. 8

    写真

    残ったメレンゲを加え、卵白の泡をつぶさないようにやさしく混ぜます。

  9. 9

    写真

    8をシフォン型8分目まで加え、型を揺すって表面を平らに均し、170度のオーブンで30~35分焼きます。

  10. 10

    写真

    上面に焼き色がつき、竹串を刺して何もつかなければ焼き上がりです。

  11. 11

    写真

    型を逆さにおいて完全に冷ましてから、小型ナイフか竹串で型からケーキを外し、抜きます。

  12. 12

    写真

    好みで生クリームを塗ったりデコレーションします。画像はやわらかくしたカルピスソフトを丸口金で水玉模様に絞っています。

コツ・ポイント

生クリームを塗るときは軽い風味にするために乳脂肪分が35~40%ぐらいのものを選ぶといいと思います。(私は『明治北海道十勝フレッシュ100』と『タカナシ純生クリーム35』を半々でブレンドしました)

このレシピの生い立ち

クックモニターでいただいたカルピスソフトのおいしさを生かせるレシピがないかな~と思って考えました。とってもやさしい味のおいしいシフォンになりました^^
レシピID : 2397279 公開日 : 13/11/05 更新日 : 13/11/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート