さつまいもとポテトのサラダの画像

Description

さつまいもの甘さがポテトサラダにぴったりです。

材料 (3人分)

小さじ1.5
塩コショウ
少々
マヨネーズ
大さじ3
ゴマしゃぶのタレ
大さじ1

作り方

  1. 1

    さつまいも、ジャガイモは一口大に切り、
    さつまいもはラップに包んでレンジで3分チンする。

  2. 2

    鍋に水を入れ、小さじ1杯の塩を入れ沸騰したらじゃがいもをゆでる。5分位茹でで爪楊枝で刺して確認する。

  3. 3

    キュウリを小口切りにし、小さじ1/2の塩でまぜ、5分置く。茹でたじゃがいもを取り出し、エビを鍋に入れて中火で2分茹でる。

  4. 4

    しんなりしたきゅうりを軽く水洗いし、よく絞る。ごましゃぶのタレ、マヨネーズを混ぜて置く。

  5. 5

    混ぜたマヨネーズソース、さつまいも、じゃがいも、えび、きゅうりと一緒に混ぜて、しおコショウを降り、味を整えて出来上がり。

コツ・ポイント

ジャガイモは塩茹ですると下味がつき、美味しくしあがります。さつまいもは、じゃがいもと茹でると色が付いてしまうので、さつまいもは、レンチンしてください。
ゴマしゃぶのタレを入れると、ほのかに香ばしく仕上がりますよ。

このレシピの生い立ち

ポテトサラダを作ろうとしたら、さつまいもが中途半端に残っていたので、一緒にサラダにしました。さつまいも甘さが、引き立ってとっても美味しいですよ♪
レシピID : 2397389 公開日 : 13/11/05 更新日 : 13/11/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
けろっぴン
マカロニプラスで作らせて頂きました。マヨだけより美味しい♪

マヨだけより断然美味しいです!うちはポテトサラダもいけますよ