チーズ味カップケーキ★ダイエット仕立て!

チーズ味カップケーキ★ダイエット仕立て!の画像

Description

チーズ味が濃い目のカップケーキ(・∀・)ノ★
おから使用でダイエッターに嬉しい低カロリー♪
これは私の中でかなりのおススメです!!1個当たり約162(202)kcalです。

材料 (6センチアルミ型8個分)

80g
大7
大2
カロリーハーフマーガリン(バター)
30g
ラカント(砂糖)
大6
2個

作り方

  1. 1

    卵・クリームチーズ・マーガリンは冷蔵庫から出しておく。
    オーブンは170℃に予熱しておく。

  2. 2

    軟らかく室温に戻したクリームチーズとマーガリン(バターの場合は軟らかく室温に戻したもの)をフードプロセッサーでクリーム状になるまでよく混ぜる。またはボールに入れて泡だて器でクリーム状になるまでよく混ぜる。

  3. 3

    1のフードプロセッサーにラカントと粉チーズを加え、全体が馴染むまでよく混ぜる。
    ボール使用の場合はラカントを数回に分けて加え、全体が馴染むまで根気よくすり混ぜる。

  4. 4

    2のフードプロセッサーに溶いた卵を数回に分けて分離しないように気をつけてながらそのつどよく混ぜる。
    そこへ生おからも加えて混ぜる。
    ボール使用の場合も同様にしてよく混ぜる。

  5. 5

    3をボールに移し変え、粉類をふるいながら加える。(プードルはふるわなくて可)ヘラで下から救うようにして粉っぽさがなくなるまで混ぜる。マドレーヌ用アルミカップ(8分目まで)や鉄板に流し入れてならし、170℃のオーブンで約40分焼く。

  6. 6

    写真

    こんがりいい焼き色がついたら、ジャムを少量の水(分量外)でのばしたものをハケで表面に塗り、出来上がり★
    写真は鉄板で焼いてスクエア型にカットしたもの。
    秋に焼いたので、シロップ煮の柿と供に♥

コツ・ポイント

*フードプロセッサーを使うとおからが細かくなって、出来上がりにおからっぽさが気になりません(・∀・)v
*カロリー30%カットクリームチーズを使うと1個あたり約114kcalです。

このレシピの生い立ち

どうにかして大~好きなチーズ味のケーキを低カロリーに作りたくて…試行錯誤しました(/ω\)
レシピID : 239753 公開日 : 06/02/19 更新日 : 06/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート