ふわふわ簡単パンケーキの画像

Description

いろんなレシピ試しましたが、簡単で飽きのこないこのレシピに戻ってきました。(追記)もしあれば酒粕いれるともっとふわふわ。

材料

砂糖
40g
ひとつまみ〜小さじ1/2
2個
板粕(あれば。少なめの水に浸しておく)
15gくらい。
溶かしバター(お好みで。入れた方がさらにふんわり。)
15g〜20g

作り方

  1. 1

    小麦粉とベーキングパウダーをボウルにいれぐるぐるっと泡立て器で混ぜたら、砂糖と塩も入れ混ぜる。(粉類ふるいません)

  2. 2

    別ボウルに卵を割入れ、溶き混ぜたら、牛乳とヨーグルトも入れて混ぜる。※あれば水に浸して冷蔵庫で一晩寝かせた酒粕をいれる

  3. 3

    1と2を合わせぐるぐるっと頑張って手早く混ぜる。
    ※めんどうじゃなければ、とかしバターもここで入れるとふわふわ!完璧。

  4. 4

    180度くらいに熱したホットプレートで焼く。途中様子を見ながら焦げそうだったら温度を下げて。

  5. 5

    ※バターとメイプルシロップをたっぷりかけたら最高!

  6. 6

コツ・ポイント

手早くぐるぐる一生懸命混ぜる。最初は熱めの温度でしっかり焼くのがふんわりさせるコツです。最初から低めの温度でじわじわ焼くとふんわりせずに固くなっちゃいます。
卵牛乳ヨーグルトの量で厚さを調節。板粕は浸した水ごと入れちゃいます。

このレシピの生い立ち

ホットケーキミックスだと、一袋では足りなくなって2袋だと余るので。。。
慣れれば、ちょうど良い量が作れて便利。
レシピID : 2397863 公開日 : 13/12/04 更新日 : 16/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ワラわらびもち
ふるわなくて良いのが嬉しい!ミックス粉じゃなくてもおいしい!

うわー♪きれいに焼けてますねえ♡ ありがとうございます。

写真
エッコさん
簡単で美味しくいつでも作れるのが良いですね!

めちゃめちゃかわいく焼けましたね♡ありがとう。

写真
risa0610t
衝撃的!!こんなに簡単でなんでこんなに膨らむのー?!うれしーい

ありがとう♡めんどくさいこと抜きでも意外とイケルでしょ?

写真
happii
もちっとしてました。生クリームをのせていただきました。

かわいいですね! ありがとう♡