ノンオイル豆乳シチュー

ノンオイル豆乳シチュー

Description

バターや小麦粉も使わなくてもできるんです。さっぱりしているけどコクもとろみもあります。コクのポイントはえのきです。

材料

ごぼう
65g
白菜
300g
人参
1本
玉ねぎ
1個
れんこん
50g
えのき
1袋
椎茸
4~5個
海老、あさりなどの魚介
適量
500cc
ダシ昆布
10㎝×10㎝位
コショウ
少々
少々

作り方

1

写真

圧力鍋に野菜類を大きめに切って入れる。水500ccを加えて火にかける。おもりが揺れてから5分、弱火にかける。
自然冷却。

2

写真

鍋が自然に開けられるようになったら、鍋のスープだけを別鍋に移し、えのき、昆布を入れ煮る。

3

写真

えのき、昆布がある程度やわらかくなったら、ブレンダーにかける。私は昆布も一緒にかけてしまいますが、取り出してもよい。

4

写真

ブレンダーにかけたえのきスープを最初の鍋に移す。昆布をブレンダーにかけなかった場合は昆布を食べやすい大きさにして戻す。

5

魚介類、海老、アサリなども入れ少し火にかける。

6

写真

調整豆乳500ccを加えて、塩コショウで味を調える。

コツ・ポイント

野菜はあるものでいいと思います。大きめカットがおいしいです。
えのき、椎茸がとろみとコクを出すのでこちらは省かないでくださいね。驚くほどコクが出るんですよ。
私は昆布だけでダシを取りましたが、物足りない方は魚介類を入れてください。

このレシピの生い立ち

オイルが体に吸収されやすい私はなるべくオイルを取らないようにしています。でも、シチューも食べたくて、こんな風に作ってみました。ブログ Style「を」、レシピの中も公開してます。
http://shirotume.exblog.jp/
レシピID : 2397970 公開日 : 13/11/06 更新日 : 14/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/12/25

First tsukurepo mark
写真

キノコマリネを使ったのでオイル少々。優しい味で美味しいです♪

しろつめ草358

キノコマリネ、いいですね。ありがとうございます。