~かぼちゃとお豆さん時々バニラ~の画像

Description

大好きなかぼちゃとお豆さんと豆乳を一緒に煮たらあらあらびっくり美味しいじゃないの!!ちょいエスニック仕立てもポイント♪

材料

1/4カット
水煮ミックス豆等(大豆だけでも)
100gくらい
メープルシロップorはちみつ
大さじ1
ナンプラー
大さじ1
シナモン(お好みで)
少々

作り方

  1. 1

    かぼちゃを、塩少々(分量外)をふりかけラップをして3分程度加熱する。

  2. 2

    かぼちゃを一口大に切り分ける。

  3. 3

    お鍋に豆乳、メープルシロップ(はちみつ)ナンプラーを入れてかき混ぜ、お豆さん&かぼちゃも投入!!

  4. 4

    煮立たせない程度(中弱火)で約8分アルミホイルの真ん中に穴をあけた落し蓋をしてかぼちゃがやわらかくなるまで煮る。

  5. 5

    冷めるまで落し蓋をとって鍋のまま放置。完成です。温かいままでも冷たく冷やしても美味しいですよ♪

  6. 6

    写真

    私は↑大好きなこの豆乳を使用しました♪

コツ・ポイント

ナンプラー(魚醤)とバニラアイス風味が本当に本当に合うんです!!バニラアイス風味の豆乳が見つからない場合は豆乳に甘味を好みで足し、バニラオイルやバニラエッセンスで風味づけしてもできますよ♪ぜひお試しください!!

このレシピの生い立ち

大好きなかぼちゃとお豆さんの煮物をTHE和風味ではなく、これまた大好きなグリーンカレーにも合うようなエスニック風にアレンジしてみようと思いやってみたところ大成功♪好みは別れるかもですが…好きな人はハマりますよ(笑)
レシピID : 2398135 公開日 : 13/11/06 更新日 : 13/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
youich
バニラビーンズで作りました。すごく風味がよくてクセになります。

バニラビーンズなんて本格的♪素敵なつくれぽ感謝感激です☆彡