チキンキエフ

チキンキエフ
パセリレモンバターを挟んで揚げたチキンカツです。
揚げたてにナイフを入れるとバターが溶け出ます。このバターをソースでお召し上がり下さい。

材料 (2人分)

鶏胸肉
小2枚
バター
大さじ3
パセリみじん切り
大さじ1
大さじ1
塩 胡椒
少々
ニンニクすり下ろし
少々
フライ衣
付け合わせの野菜

1

バターを軟らかくし、パセリ、レモン汁を入れてよく混ぜ、ラップに包んで長方形に形作り冷蔵庫で冷やし固めておく。

2

鶏胸肉は観音開きにして、両面に塩、胡椒をし、内側にニンニクのすり下ろしを少々塗る。

3

2の胸肉に小麦粉を軽く振りかけ、バターを半分にカットしたものをのせ、肉でバターがはみださないように包み込む。肉をしっかりと合わせておく。

4

カツのように小麦粉、卵、パン粉の順に付けて低めの油でゆっくり中まで火が通るように揚げる。

5

皿に盛りつけ、好みの野菜を付け合わせる。
エンダイブ、レモンを付けました。

コツ・ポイント

バターが肉からはみ出さないように包むこと。
鶏胸肉はなるべく小さいものを選ぶ。大きいとこれだけでお腹いっぱいになる。

このレシピの生い立ち

ロシア料理のチキンキエフを作ってみました。
レシピID : 239816 公開日 : 06/02/20 更新日 : 06/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

17/06/11

写真

美味しかったです^_^

ブルドギー

大変おそくなりました。おいしそうにありがとうございます。

16/06/24

写真

旦那様のお誕生日に作りました!美味しい!と大喜びでした^_^

結☆愛mam

ご主人様お誕生日おめでとうございます。好評でうれしいです。

16/06/02

写真

マスタードをプラスして!おいしいです!(*^^*)

もぢゃもちゃ

つくれぽありがとうございます。マスタードあいますね。

14/04/01

写真

ソースかけるかたちにしましたが美味しくできました!

o_ema_o

つくれぽありがとうございます。おいしくできてうれしいです。

moritosh 2006年02月20日 00:23
moritoshです。書き込み始めてになります。
腕上げていますね(挑戦しているみたいな感覚のことです)。
観音開きって、何でしょうか。すいませんが、読んでいて理解できませんでした(多分、途中まで刃を入れることと思いますが)。
らんぷあい 2006年02月20日 07:17
と~っても美味しそうですネ(o^-^o)
チキン大好きな我が家ですが…最近
目新しいレシピが見つからなく困っていたところです。
myフォルダに頂いて帰ります~(^^)/~~~
えつぴん 2006年02月20日 18:50
ポメマルさん、皆さん、こんばんは^^
今日は大根の…を作ろうと思って覗きにお邪魔したら…
カリっとフワッと美味しそう~~~~。
あ、なんかぐらぐら~とするぞ^^;次はコレだ!!!
ポメマル 2006年02月20日 20:32
moritoshさん こんばんは~♪
書き込みありがとうございます。
観音開きとは肉の真ん中から厚みを半分くらいに削ぎながら広げます。左右に広げます。
こちらを参考にして下さいね。http://www.betterhome.jp/jiten/kannnon/kannon.html
ポメマル 2006年02月20日 20:36
らんぷあいさん こんばんは~。
チキンキエフ 目新しいレシピとして受け入れてくださりありがとうございます。
バターさえ油に溶け出さなければ大丈夫です。どうぞお試し下さい。
バターにレモンが少し多いかもしれません。後でレモンをかけることもできますので
加減して下さいね。
ポメマル 2006年02月20日 20:39
えつぴんさん こんばんは。
ありがとう。大根作ってくださるのね。
カリッと美味しそうでしょ?本当はもっとバターが多いと思うのだけどカロリーを考えると消極的になってしまいました。
お試しくださいね。ミリアムさんが怖いと言ってましたが、バターさえしっかり閉じこめれば大丈夫です。