蒟蒻とオイルサーディンのガーリック風味。

蒟蒻とオイルサーディンのガーリック風味。

Description

コンニャクをニンニクと一緒に炒め、オイルサーディンとナンプラーの味わいを♬お酒のおつまみにもピッタリです☆

材料 (2~3人分)

コンニャク(250g)
1丁
ピーマン
2個
1かけ
1本
オイルサーディンのオイル
大さじ1
調味料
砂糖
小さじ2
小さじ2
醤油
小さじ1
大さじ1

作り方

1

写真

コンニャクはあく抜きされているものを使いました。あく抜きする場合は、塩でよく揉んでから3分程お湯に浸します。

2

写真

コンニャクをまな板に両面叩きつけるか、麺棒等で全体を叩きます。(やわらかく膨らみ、味も浸みやすくなります。)

3

写真

ひと口程の大きさに切ります。(切る前に格子状に包丁目を入れても。)

4

写真

ニンニクはみじん切り、鷹の爪は種を取って輪切り、ピーマンは縦切りにします。

5

写真

ボウルに調味料の砂糖、ナンプラー、醤油、酒を合わせておきます。

6

写真

フライパンにオイルサーディンのオイルとニンニク、鷹の爪を入れます。

7

写真

コンニャクも加え、弱火でじっくりとオイルとニンニクの香りをうつします。

8

写真

中火にしてピーマンを加えて更に炒めます。

9

写真

オイルサーディンを入れ、軽く崩しながら全体を合わせます。

10

写真

先程の合わせた調味料をまわし入れて、味をよく含ませたら出来上がり♬

11

写真

お好みでかつお節を添えて☆

コツ・ポイント

●コンニャクは厚みがあると火の通りが悪いので気持ち薄めにカットして下さい。
●オイルサーディンのオイルが少ない場合はオリーブ油を使っても。

このレシピの生い立ち

晩酌のお共にと^^
レシピID : 2398290 公開日 : 13/11/07 更新日 : 13/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/05/01

写真

まっ茶色(笑)サーディンナンプラーは初タッグ☆美味しかった~♫

よっしゃん

何時も素敵なれぽ感謝です☆初タッグの表現♬早速φ(・_・メモ

14/11/05

写真

辛さを抑えて作りました♪( ´▽`)子供も喜んでくれました♫

milk_p0t

お作り頂きとても嬉☆れぽ&喜んで下さったお子さんに感謝です♬

14/01/14

写真

出来ましたー*\(^o^)/*美味しくてお酒がすすんじゃう〜

minasus

れぽ大変感謝です☆香ばしく素敵な仕上がり!お酒進みますよね♬

13/11/18

First tsukurepo mark
写真

オイルサーディン!好き! ...あっという間になくなりました❤

haruku221

harukuさん料理の幅広過ぎる♬そして嬉しいご感想に感激!