ピンクのひな祭りたまごボーロ♪

ピンクのひな祭りたまごボーロ♪
もうすぐひな祭りなので、ピンクのたまごボーロをつくってみました。
粉ミルクの賞味期限が切れそうな時などにスキムミルクの代わりに使って作ってもいいですよ。
見た目もキュートでおいしい♪

材料

大さじ2(L卵約1/2個)
砂糖(又は粉砂糖)
大さじ3
赤の食紅
少々

1

写真

ボールに卵以外の材料を入れて泡だて器でグルグル混ぜてから、溶いた卵を少しずつ入れてゴムベラで混ぜる。ある程度混ぜたら、ポリ袋にうつしてムラがなく、ひとかたまりになるようよーくこねる。
 

2

写真

1の生地を細長く伸ばして、1cmくらいに切っていき、直径1cmくらいに丸める。※すぐにまな板や手にくっつくのですばやく丸める。途中で手を何度か洗えばくっつきにくいですよ。

3

写真

鉄板にクッキングシートをひいて、丸めた生地を間をあけて並べ、120度で20~25分焼く。
※濡れ布巾をかけながら丸めると乾燥しない。       

4

写真

《やわらかバージョン》全卵を黄身に。砂糖を粉砂糖にしました。より口当たりが柔らかく出来ます。でもピンクじゃなくてオレンジ?

コツ・ポイント

丸めるのが結構大変です!始めは半分の量で作った方がいいかも知れません。生地がぼろぼろでどうしてもまとまらないときは、ほんとに微量の卵を足して下さい。固めのボーロです。もう少し柔らかくしたい場合は、全卵の代わりに黄身(2個)を、砂糖を粉砂糖を使います。卵と砂糖を白くなるまで泡立ててから粉類を混ぜるとさらに口どけ良くなります。お好みでアレンジして下さい。※3/2更新:材料と作り方に補足しました。

このレシピの生い立ち

以前友達に教えてもらったたまごボーロの材料をアレンジして、ひな祭り用に作ってみました。
ちょっと歯ごたえのあるボーロです。
レシピID : 239851 公開日 : 06/02/20 更新日 : 07/03/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/07/17

写真

クッキーは平らなけど、子供の時食べったクッキーみたい味です:)

grub

平らなのがまた素朴でかわいいです♪

09/03/04

First tsukurepo mark
写真

娘の初節句に。卵黄+粉砂糖、食紅→BFの人参粉末に。色が薄いし。

ひかげ

人参粉末なんて体によさそうですね!初節句おめでとうございます