楽々◆ピカチュウ弁当◆でも栄養考えてマス

楽々◆ピカチュウ弁当◆でも栄養考えてマス
デカチビ小細工弁当大作戦の続編です。今回のお題はピカチュウ♪おかずの種類を限りなく少なくしたシンプル・イズ・ベストバージョンなのですが、デカチビにはとっても喜んでもらえました。栄養バランスのこともちゃんと考えてますよ(^^)V

材料

◆ピカチュウ顔◆
^-^
ごはん
いつも食べる茶碗1杯分
1個分
沢庵漬
2~3切
しらす干し
適当
海苔
適当
スライスハム
ちょっぴ
ケチャップ
ちょっぴ
◆モンスターボール◆
Θ
人参
3~4センチ
シュウマイ
1個
マヨネーズ
ほんのちょっぴ
◆隙間埋めおかず◆
^^;
ブロッコリー
好きなだけ
金平牛蒡
牛蒡・人参・牛肉

1

◆ピカチュウ顔◆
卵は炒り卵にします。沢庵漬は細かくみじん切り。これらとしらす干しをご飯に混ぜて、ほんのり黄色のご飯を作ります。ご飯の半量で大きな楕円のおにぎりを作り顔にします。残りのご飯で細長いおにぎりを2個作ります。これが耳。

2

耳の先には海苔を巻きます。また、目と鼻も海苔をハサミで切って作ります。口はハム。頬はケチャップです。これでピカチュウの完成♪簡単な割りにイイ感じでしょ^-^

3

◆モンスターボール◆人参は縦半分に(半円になるように)切って好きな味で煮ます。白い部分はシュウマイを半分に切って裏返したもの。これらを2つずつ組み合わせてくっつけます。中心をマヨネーズで飾れば、モンスターボールに見えるでしょ♪(自称^^;)

4

あとは適宜、弁当箱に詰め込めばOKです。弁当箱が小さいと気合いが要ります(笑)

コツ・ポイント

作るのはとっても簡単なのですが、子供にはとっても喜んでもらえます♪
でも、タンパク質・ビタミン・カルシウム・食物繊維などもバランス良く入れてます。ただの見掛け倒しぢゃあございませんっ♪(自称^^;)

このレシピの生い立ち

デカチビが保育園のお友達の影響でピカチュウ好きになり、絵を描いてくれとせがまれて描いてみたら思いの外うまく描けたから。。。つまり調子ぶっこいた結果ってことです(爆)
デカチビ小細工弁当大作戦の第○弾!
レシピID : 239857 公開日 : 06/02/20 更新日 : 06/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」