スイートポテトの画像

Description

裏ごしで、なめらかスイートポテト(*^_^*)

材料

中2本
☆砂糖
40〜50g
1個分
☆ラム酒(苦手な人は入れなくてOK)
小さじ1/2〜1
☆バター
大さじ1
1個分
★ハチミツ(入れなくてもOK)
少々
バニラエッセンス
少々

作り方

  1. 1

    さつまいもは、キレイに洗って皮付きのまま蒸し器にいれ、丸ごと30分くらい強火で蒸す。
    蒸し器のお湯はたっぷりと。

  2. 2

    写真

    竹ぐしで刺してみてスーッと通るほど柔らかくなったら取り出して縦半分に切る。熱いうちに中身をくり抜く。

  3. 3

    くり抜いた中身を裏ごし器で、裏ごしする。
    この作業でなめらかに仕上がります。

  4. 4

    写真

    3に、☆の材料すべて加え、弱火でなめらかになるまで練りバニラエッセンスを加える。

  5. 5

    アルミカップを用意する。6の作業の時アルミカップに一つずつ入れてね!!

  6. 6

    直径6cm位のスイートポテトの形に整えて★を合わせたものを塗りトースターで、いい感じの焼き色が付くまで焼く

  7. 7

    出来たてよりも、冷蔵庫で冷やしてから食べたほうが断然美味しいです(*^_^*)

コツ・ポイント

☆ハチミツは、なくてもOKです。

☆裏ごしは必ずして下さい。口当たりが違います
☆ラム酒は好みで入れて下さい!ラム酒が苦手な人は入れなくてOKです。
☆砂糖の量は、甘めなので、味見しながら好みで加減して下さい。

このレシピの生い立ち

ずーっと作り続けてるレシピです。
レシピID : 2398916 公開日 : 13/11/07 更新日 : 13/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
エミム
裏ごし大変だけど口当たり滑らか♪ またリピさせてもらいます☆

本当大変ですよね(>_<)ツヤツヤ綺麗!ありがとうございます

初れぽ
写真
ブリ子さん
裏ごしがめんどかったけれど、なめらかにできて◎ (´>ω∂`)

裏ごし大変ですよね! 可愛い形♪つくレポありがとうございます