ズッキーニのフライ

ズッキーニのフライ
ズッキーニは油と相性バツグン!サクサクの衣とホクッとやわらかく揚がったズッキーニは、揚げたてをいただくのが最高です♪

材料 (4人分)

ズッキーニ(中)
2本
2個
サラダ油
大さじ2
薄力粉
80g
120g
フルール・ド・セル(または岩塩)
適量
塩・こしょう
各適量
適量

1

ズッキーニは水洗いし、キッチンペーパーでしっかり水気をふき取り、厚さ約5mmの輪切りにする。

2

ボウルに卵を割り入れ、サラダ油を加えて均一になるまで混ぜ、塩、こしょうで味を調える。

3

別のボウルに薄力粉を入れる。さらに別のボウルにパン粉を入れる。

4

<1>を一枚ずつ薄力粉にくぐらせ、ふるって余分な粉を落とし、卵液にくぐらせ、最後にパン粉をつける。

5

揚げ油を180℃に熱し、<4>を約10枚ずつ、全体に色がつきサクッとなるまで2~3分揚げる。

6

揚げ油からズッキーニを取り出し、よく油を切る。器に盛ってフルール・ド・セル(または岩塩)をふり、熱いうちにいただく。

コツ・ポイント

一度に多く揚げてしまうと、油の温度が下がりすぎてしまうので、10枚くらいずつ揚げるようにしてください。仕上げにふる塩は、うまみの感じられるフルール・ド・セルや岩塩を使うのがオススメ!淡白なズッキーニを、お好みの塩で味わってください♪

このレシピの生い立ち

フレンチの巨匠、ジョエル・ロブション氏考案の、ヱビスビールによく合う本格おうちレシピです。あっさりとしたズッキーニの味わいをシンプルで繊細な塩味が引き立てる、素材本来の味が楽しめるフライです♪
レシピID : 2399032 公開日 : 13/12/02 更新日 : 13/12/02

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

222 (219人)

18/01/26

写真

家族みんなの大好きなメニューになりました。

かおりん36

ありがとうございます♡ご家族で気に入って頂けて嬉しいです♡

16/09/22

写真

モッツァレラと一緒に。サクサクもちもち美味しかったです!

Miholakis

食感の違いが美味しいですよね♪ぜひリピしてみて♥

16/09/02

写真

ズッキーニのフライ美味しかったです!

☆みこching☆

サクサク食感が美味しいですよね♪ぜひリピしてみて♥

15/09/17

写真

岩塩じゃないですがおいしかったです!

わかぞ~

おいしそうです^^れぽありがとうございます!

1 2 3 4 5