ココア薄力粉牛乳砂糖だけ。チョコプリン
Description
ココア・砂糖・薄力粉・牛乳だけで、とろけるチョコプリンがレンジであっという間に出来上がり♡
甘さは控えめです。
甘さは控えめです。
材料
(小さめココット3個)
ココア
15g
砂糖
15g
薄力粉
10g
牛乳
1カップ
お好みで洋酒
小さじ1
作り方
-
-
1
-
耐熱性のある深めのボールに洋酒意外の材料を全て入れ、牛乳を少しずつ加えてダマの出来ないよう泡立て器で溶かす。
-
-
-
2
-
ラップをせずに600Wのレンジで2分チン。ボールを取り出し泡立て器でグルグル混ぜる。
噴きこぼれ注意。
-
-
-
3
-
再度レンジで1分30秒ほどチン。ぷくーっと湧き上がり始めているはずなので目を離さないで下さいね。取り出して再度グルグル。
-
-
-
4
-
トロミが付いてきたらレンジを30秒おきにし、溢れそうになったら取り出してグルグル。これを2〜3回繰り返す。
火傷注意!
-
-
-
6
-
型に流す前にラム酒やブランデーなど、好きな洋酒を加えると大人のデザートになります。
-
-
-
7
-
型抜きしやすい器なら、お皿をかぶせて裏返し上下に振るだけでツルンと抜けます。弾力は少なめ。なめらかな生チョコ風です。
-
-
-
8
-
2014年7月16日話題入り。
怪しいレシピに作れぽして下さった方々、ありがとうございました∩^ω^∩♡
-
コツ・ポイント
ココア液出来上がりの目安は、ボールの中央部分までぷくーっと湧き上がるようになり、トロミがしっかりついたら。噴きこぼれを防ぐためにもレンジから離れず作業して下さい。
型流し時は固まるのが早いので手早く!火傷にはくれぐれも注意して下さいね。
型流し時は固まるのが早いので手早く!火傷にはくれぐれも注意して下さいね。
このレシピの生い立ち
卵を使わずにチョコ味のカスタードクリームを作ろうと思ったら出来たレシピ。