ココア薄力粉牛乳砂糖だけ。チョコプリン

ココア薄力粉牛乳砂糖だけ。チョコプリンの画像

Description

ココア・砂糖・薄力粉・牛乳だけで、とろけるチョコプリンがレンジであっという間に出来上がり♡

甘さは控えめです。

材料 (小さめココット3個)

15g
砂糖
15g
10g
1カップ
お好みで洋酒
小さじ1

作り方

  1. 1

    耐熱性のある深めのボールに洋酒意外の材料を全て入れ、牛乳を少しずつ加えてダマの出来ないよう泡立て器で溶かす。

  2. 2

    ラップをせずに600Wのレンジで2分チン。ボールを取り出し泡立て器でグルグル混ぜる。

    噴きこぼれ注意。

  3. 3

    再度レンジで1分30秒ほどチン。ぷくーっと湧き上がり始めているはずなので目を離さないで下さいね。取り出して再度グルグル。

  4. 4

    トロミが付いてきたらレンジを30秒おきにし、溢れそうになったら取り出してグルグル。これを2〜3回繰り返す。

    火傷注意!

  5. 5

    トロミがしっかりついたらココット皿に流し入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やして出来上がり。

    火傷注意ですよ!

  6. 6

    型に流す前にラム酒やブランデーなど、好きな洋酒を加えると大人のデザートになります。

  7. 7

    写真

    型抜きしやすい器なら、お皿をかぶせて裏返し上下に振るだけでツルンと抜けます。弾力は少なめ。なめらかな生チョコ風です。

  8. 8

    写真

    2014年7月16日話題入り。

    怪しいレシピに作れぽして下さった方々、ありがとうございました∩^ω^∩♡

コツ・ポイント

ココア液出来上がりの目安は、ボールの中央部分までぷくーっと湧き上がるようになり、トロミがしっかりついたら。噴きこぼれを防ぐためにもレンジから離れず作業して下さい。

型流し時は固まるのが早いので手早く!火傷にはくれぐれも注意して下さいね。

このレシピの生い立ち

卵を使わずにチョコ味のカスタードクリームを作ろうと思ったら出来たレシピ。
レシピID : 2399690 公開日 : 13/11/08 更新日 : 14/07/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

43 (42人)
写真
§まゆかこ§
鍋で作ってみました。材料もシンプルで 混ぜて冷やすだけで こんなに美味しいのができるなんてっ✨感謝です!
写真
puniK
ブラックココア使用なので黒いけどとっても美味し~♡これは良いね♡
写真
なおママchan
少し牛乳が足りず豆乳を+してみました!!ゼラチン無しでプリンができるとは(*_*)味が楽しみ♪
写真
ぽめchan
リピ♪ゼラチン不要でレンジで簡単(*´꒳`*)美味しい♡