らくらく麻婆豆腐

らくらく麻婆豆腐
麻婆豆腐の作り方、 と言うよりはその肉味噌のお手軽版の作り方です。 この分量で2回分。 半量を冷凍しておけば、 1度の頑張りで次はらくらくクッキング。 ナスで作れば麻婆ナスに変身です。 (^o^)v

材料 (4人分)

豚ひき肉
250g
長ねぎ
1本
ひとかけ
ひとかけ
大さじ4
しょうゆ
大さじ 1/2
砂糖
小さじ1
ガラスープの素
小さじ 1弱
大さじ 2
豆板醤 or オヤジ味噌
適量
適量
サラダ油
少々
豆腐(絹)
2丁

1

写真

長ねぎはあらめのみじん切りにします。 青い部分は別に取り置いて下さい。 生姜・ニンニクはすりおろし、 少量の油で炒めます。

2

写真

ネギたちの香りが上がってきたら豚ひき肉を加えます。 色が変わるまでしっかり炒めて下さい。

3

写真

肉に火が通ったら、 甜麺醤・しょうゆ・砂糖・ガラスープの素で味を入れます。 引き続きしっかりと炒めます。

4

写真

調味料がしっかり混ざったら、 片栗粉を半カップほどの水で溶いて、 一気に回し入れ、 ガシガシ混ぜてボッテリとした肉味噌に仕上げます。 半量を取り分けます。

5

写真

鍋に残した半量に豆板醤orおやじ味噌を好みの量加えます。(お子さま用にはこのままで。) 更にお湯を半カップ程度加えてドロリとする程度に伸ばします。

6

写真

取り分けておいたネギの青い部分のみじん切りと、 豆腐を大きめのさいの目に切ったものを加えます。 火を弱めて、 豆腐が熱くなるまで煮込みます。

7

写真

仕上げにごま油を回し掛けて出来上がり。
出来上がり間際に2㎝幅に切ったニラを加えても美味しいですョ。

8

写真

多めの油で炒めた茄子を加えて、麻婆茄子バージョン。 (^^ゞ

コツ・ポイント

●本格的な麻婆豆腐ではありませんが、 2回分一気に作ってしまえば素を買うよりずっとお得。 取り分けた分はジップロックなどにピッチリと入れ、 冷凍します。 使うときは自然解凍もしくは凍ったまま(5)からの過程で調理して下さい。 ●ナスを多めの油で炒めて加えれば、 麻婆茄子に変身です。 ●なお、甜麺醤・ガラスープの素は横浜中華街・源豊行のものを使用しています。

このレシピの生い立ち

昔はもっとちゃんとしたレシピで作っていたような、、、? だんだん簡単になって、 コレに落ち着きました。 (^^ゞ
レシピID : 239974 公開日 : 06/02/20 更新日 : 06/07/22

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私はハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/07/22

写真

コクがあって本格的でとっても美味しかったです(*^_^*)

すいーとぴぃ

ありがとうございます。暑い時に麻婆、美味しいですよね。^^

08/05/31

写真

とっても本格的な味を堪能する事が出来て、感謝感激♪

*茜*

古いレシピを見つけてくれてありがとう~!感激です。*^^*

06/06/27

First tsukurepo mark
写真

主人大絶賛v(^-^)v

櫻子のママ

つくれぽ感謝! ご主人によろしくお伝え下さい。(*^^*)

櫻子のママ 2006年06月27日 05:19
海砂さん、おはようございます=*^-^*=
昨日のお夕飯に作らせて頂きましたv(^-^)v
実は・・・私は虫歯が悪化してて・・・刺激物は食べれないので食べてはいないのですが・・・主人は「オヤジ味噌がいいね~」と言って食べてましたv(^-^)v
もちろん半量はフリージングしてるので・・・次回作るときは私の歯が良くなってからです(゚∇^d)
海 砂 2006年06月27日 08:14
櫻子ちゃんママ、 おはようございます。 早起きですね~。 (^^; 私、イタリア戦見ちゃったから眠くてボケボケです。 (_ _).o○
今日はつくれぽとコメントありがとうございました。 パパさんに気に入っていただけて、嬉しいです。(*^^*) ママさんも早く虫歯を治して、残りの半分は一緒に食べてくださいね。 麻婆茄子にしても美味しいよ!

ところで、九州は大雨みたいだけど大丈夫ですか? 通勤・登園にはくれぐれもお気をつけくださいね。 (^-^)/~