ケールの塩もみサラダ

ケールの塩もみサラダ

Description

そのままだとゴツゴツした食感のケールもオリーブオイルと塩でモミモミすると食べやすく、彩も鮮やかになります。

材料 (2人分)

ケール
4~5茎
にんじん(千切り)
1/2本
玉ねぎ(スライス)
1/4個
トマト(スライス)
1/2個
ベルペッパー、セロリ、キュウリなどお好きな野菜
適量
自然塩(細粒)
小さじ1/8~1/4
こしょう
少々

作り方

1

写真

新鮮なケールが手に入ったら、

2

写真

洗って水を切り、葉の部分を茎から外し、一口大にちぎって、

3

オリーブオイルと塩をまぶし、手でモーミモミ、よくマッサージしましょう。

4

写真

塩もみすると半分くらいにカサが減ります。時間があったら、冷蔵庫で30分程休ませましょう。

5

写真

玉ねぎ、ニンジン、トマト、ベルペッパー、キュウリなどお好みの野菜を加え、こしょう、バルサミコ酢を混ぜて、出来上がり!

6

甘口がお好きな方は、砂糖や蜂蜜を加えてください。塩加減もお好みで。塩は細かい海塩や岩塩などがおすすめ。

コツ・ポイント

お好みでシュレッドしたチーズや砕いたナッツ、ゴマやドライフルーツをトッピングしてもGood。私はChia seed、Sunflower seedとドライクランベリーのトッピングが好きです。
塩は我が家ではピンクヒマラヤンソルトを使用。

このレシピの生い立ち

ケールを大胆にオイルと塩でマッサージしたシーザーサラダを作ってくれた友人。目から鱗でしたが、その美味しさにケールに開眼!栄養価もたっぷりです。
レシピID : 2399824 公開日 : 13/11/08 更新日 : 13/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

19/07/08

写真

保存する為蒸したケールで(謝)ほとんど自分で食べましたご馳走さま

ame-ikuru

れぽありがとう!色鮮やかで美味しそうです♥

18/06/26

写真

初ケール!美味しくできました。栄養価高いんですね!

夕飯は6時です

れぽありがとう!塩もみするといっぱい食べられますよね〜。

15/04/03

写真

お店の味になりました〜簡単で美味しかったです(*˘︶˘*)♡

なおちゃんLA

つくれぽありがとう。色鮮やか~。気に入ってもらえて嬉しいです

14/11/09

写真

塩もみするとケールがとても食べやすくなりますね。素敵なレシピ感謝

saki1010

つくれぽアリガトウ!献立にも入れてもらって感謝♪美味しそう!