基本のぺペロンチーノ

基本のぺペロンチーノ

Description

茹で汁で塩味を調整するので、塩加減の失敗がありません。

材料 (一人分)

スパゲティー
120g
大さじ3
1片
1/2本分
大さじ1
スパゲティーの茹で汁
大さじ3
お好みの具
適量

作り方

1

①鍋に1500ccのお湯を沸かし、塩とスパゲティーを入れて茹でる。ニンニクはスライスしておく。

2

②フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ弱火にかけ香りが出てきたら鷹の爪と茹で汁を加え強火にし良く混ぜて乳化させる。

3

③スパゲティーを表示のゆで時間より1分前にザルにあげ、②のフライパンに入れ強火で手早く混ぜる。

4

*お好みで色々な具を入れても。写真はベーコンとしめじ入り、鷹の爪と一緒にいれました。
*最後に醤油を数滴たらしても美味。

コツ・ポイント

・数人分作る時は茹で湯と塩を同じ濃度になるよ増やして下さい(仕上げで塩を入れないので濃い目)。
・②の行程はスパゲティーの茹で上がりに合わせて下さい。
・具を入れる場合は、具材によって鷹の爪と一緒や、スパゲティーと一緒に茹でたりしてね。

このレシピの生い立ち

塩加減が難しいぺペロンチーノ、仕上げの時に塩を入れ味を決めていましたがその時によって味が違う。茹で汁であらかじめ塩加減すると良いと聞き試したところ、いつも同じ味に仕上がるようになったレシピ。
レシピID : 2399979 公開日 : 13/11/08 更新日 : 13/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

14/05/24

写真

美味しかったです!

ほーらい☆★☆

つくれぽ有難う♪美味しく食べてもらえ良かった(*^_^*)

14/05/10

写真

絹さやとキャベツを加えてみました。 お昼においしかったです。

しょうじママ

つくれぽ有難う♪旬の絹さやの緑が鮮やかですねぇ(*^_^*)

14/03/28

写真

塩加減が難しいペペロンチーノも、簡単でした!

エリーゼS

つくれぽ有難う♪簡単に出来ちゃうでしょ(*^_^*)

13/11/27

写真

久し振りのペペロン美味しく頂きました。ご馳走様

NAGANO久留米

つくれぽ有難う♪美味しく食べてもらえ良かった(*^_^*)