本日の離乳食・初期その1

本日の離乳食・初期その1
離乳食を始めて3週目。まだ1回食なのでのんびり進めている感じでした。

材料 (4-5食分)

◇ごはん
茶碗1/2杯
◇水
2カップ
▲にんじん
中1/3本
▲野菜スープ(またはだし汁)
適量
◎りんご
1/8切
◎ほうれん草の葉先
3枚
◎水
50cc

1

◇10倍粥◇
お鍋にごはんと水を入れ、蓋をして弱火で20分煮ます。おたまでお米をつぶしながらまぜます。
裏ごしorすりつぶして出来上がり。残りは小分けにして冷ましてから冷凍しておきます。

2

▲にんじんペースト▲
にんじんは薄い半月切りにしてやわらかくなるまで煮込みます。
煮えたら裏ごして小鍋に移し、野菜スープorだし汁でのばしてから一煮立ちさせます。
水溶き片栗粉でとろみをつけても。

3

◎りんごとほうれん草煮◎ りんごは皮をむいてすりおろします。ほうれん草の葉先は柔らかく茹でて裏ごしorすりつぶします(ラップをして電子レンジでもOK)。りんご・ほうれん草・水を小鍋に入れて弱火で煮ます。

コツ・ポイント

何食分かを作って冷凍しているので、今日の分も◎のりんごすりおろし煮しか実質作っていません。レンジにお任せな毎日です(*・ェ・*)ノ
10倍粥は解凍すると若干水分量が減っているようなので、わが家ではさらに白湯でのばして食べさせています。

このレシピの生い立ち

長野からりんごが届いたので、早速食べさせたくて作りました。
お粥とにんじんはすでに定番になりつつあります。
レシピID : 240002 公開日 : 06/02/20 更新日 : 11/01/28

このレシピの作者

千葉北西部在住です。
お料理&お菓子業界とは離れた日々を歩いておりますが料理への興味関心はいっぱいです。
高校時代、米RI州に1年間お世話になりました。海外文化と和の良さを取り入れ、楽しくお料理が出来ればと思っています。*レシピエール1期*

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/09/19

First tsukurepo mark
写真

人参ペーストを作ってみました。口を開けてパクパクしましたよ☆

みちプリ

食べる食材が少しずつ増えて楽しいですね(^-^)