セネガル風 チキンのレモン風味

セネガル風 チキンのレモン風味
レモンの酸味がきいたセネガル風鶏の煮込み料理。ご飯にもとっても合います。

材料 (3~4人分)

鶏胸肉
2枚
玉ねぎ
大2個
レモン
3個
プロバンスハ-ブ
小さじ1
ロ-リエ
1枚
塩・こしょう
適宜
クルミ又はピ-ナツ油(あれば)
適宜

1

鶏肉をひと口大に切り、レモン汁の中に3時間ほど漬け込んだ後汁気をよくぬぐい、油で焼き色がつくまで焼く。レモン汁は取っておく。

2

玉ねぎは二つに割ってから細い千切りにする。厚鍋に油を大さじ2~3取りじっくり炒め、透明になって少々色がついてきたら塩、こしょう、プロバンスハ-ブ、ロ-リエの葉を加え、レモンの漬け汁と大まかに切ったレモンの皮1個分も入れる。

3

グツグツいい始めたら鶏肉を玉ねぎの上に乗せ、ふたをしてごく弱火で20分程煮る。
あまり汁気がないようならチキンス-プ少々を足すとよい。

4

好みで唐辛子(アフリカのピリピリという唐辛子があれば文句なし!)を添え、ご飯にかける。ご飯はタイ米の方が合う。

コツ・ポイント

オリジナルレシピではライムを使っていたのですが、手に入りやすいレモンで作ってみました。プロバンスハ-ブがなければタイム一枝とかロ-ズマリ-少々という風に臨機応変にしてみて下さい。
さっぱりしているのにコクがあるチキン料理、ビ-ルよりもワインの方が合います。

このレシピの生い立ち

私の好きな料理本、大石真著「パリっ子の食卓」に載っていたレシピをアレンジしました。
レシピID : 240027 公開日 : 06/02/21 更新日 : 06/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

12/11/14

写真

cureoさん追い。無農薬レモンで皮まで戴き!初めての味でした。

Jock

レモンの皮、美味しいですよね~。れぽありがとうございました!

12/11/04

写真

レモンの消費に。アフリカ料理、まだまだ未知の世界です!

cureo

未知のアフリカの味、楽しんで頂けましたか?れぽありがとう!

09/10/01

写真

レモンが主体のこれまでに味わったことのない新しいお味でした◎

africook

ありがとうございます!アフリカ料理って奥が深いですよね~。

08/09/13

First tsukurepo mark
写真

レモンとハーブで美味しかったです。夏にも良いですね。ありがとう。

ブランディ

つくれぽありがとう!秋にはきのこ沢山入れてどうぞ!