おうちの味噌麻婆豆腐♪の画像

Description

おうちの味噌を使ったあっさり麻婆豆腐。炒め油を使わないからヘルシー。

材料

1丁(380㌘)
175㌘
おろし生姜
1片分
200㏄
味噌
大さじ1
豆板醤
小さじ1/8程度
★醤油
小さじ2
★酒
大さじ1
★ウェイパー
小さじ1
15㎝
片栗粉+水
大さじ1+大さじ1
ごま油
小さじ1
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    豆腐は角切りにし、ザルに入れて10分位おく。その間に他の材料を支度する。

  2. 2

    フライパンに油を敷かずに挽き肉とニンニクと生姜を入れ火を付けたら、塩コショウをして少し香ばしい焼き色が付く様に炒める。

  3. 3

    そこへ味噌と豆板醤を入れて香りを出す様に少しだけ炒めたら★を入れて沸騰させ、豆腐を入れて2分程、温まるまで煮る。

  4. 4

    白ネギを入れたらすぐに水溶き片栗粉でとろみをつけ、しっかり沸騰したらごま油をたらしてひと混ぜして出来上がり。

  5. 5

    写真

    最近はこのレシピで作っています。『ほうれん草入り麻婆豆腐♪』こちらの方が味も良く作りやすいかと。
    ID:4814803

コツ・ポイント

*豆腐を入れた後に必要ならば塩コショウを足してください。*挽き肉は炒める時細かくほぐしすぎない方が美味しいです。*水溶き片栗粉はおおよその分量になっているので、様子をみて加えて。*好みで★を入れる時、きび砂糖小さじ1程度を入れても良いかも。

このレシピの生い立ち

わが家は今まで甜麺醤を使って作っていた麻婆豆腐。友達は普通の合わせ味噌の様なお味噌を使って麻婆を作ると聞き、私も家のお味噌でやってみたらあっさりと美味しい麻婆豆腐が出来たので☆炒め油を使わないからヘルシーです♪
レシピID : 2400300 公開日 : 13/11/08 更新日 : 17/11/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
シュガーアンドソルト
いろいろ入ってますが、味付け参考にさせていただきました( ´ー`

つくれぽありがとうございます☆ミ

初れぽ
写真
haru33
途中水分が無くて豆腐を煮れないのでお湯を足しました。味はウマー♪

水加減、火加減など、また考えてみますね☆ありがとう♪