満点 * メンチカツ

満点 * メンチカツ
シンプルで美味しいメンチカツのレシピです♪

材料 (8個分)

タネ
合挽き肉
300g
玉ねぎ
小2個(250g)
大さじ3
たまご
1個
20g
小さじ1
中濃ソース
大さじ1
こしょう
適宜
小麦粉
適宜
たまご
適宜
適宜
揚げ油
適宜

1

写真

玉ねぎをみじん切りにし、片栗粉を混ぜる。

2

写真

挽き肉に、まず塩を混ぜる。こしょう、ソース、たまご、パン粉を混ぜ、1の玉ねぎを混ぜる。

3

写真

8~10等分に分割し、1.5cmほどの小判形にまとめる。衣を、小麦粉→溶き卵→パン粉の順につける。

4

油を温めます。※少ないと温度が下がりやすく、カツが浮かない※油は温まるとかさが高くなるのでカツを入れて溢れないよう注意。

5

パン粉を落としてみてすぐ泡たつ位の温度に入れ、中火できつね色になるまで揚げる。取り上げたら油がきれるように立てて置く。

6

余談 ※衣に使うパン粉と小麦粉ですが、あまったものは冷凍庫に入れて、次に使います。

7

写真

何もつけずに美味しいです^^

コツ・ポイント

玉ねぎに片栗粉を混ぜることで、生地のまとまりがよく、きれいに揚がります。挽き肉に混ぜるのを後にすることで玉ねぎが潰れず、水が出ません。

このレシピの生い立ち

メンチカツが大好きな私。今まで食べた美味しいメンチカツをイメージしながら作りました!
レシピID : 2400753 公開日 : 13/11/10 更新日 : 14/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/07/23

First tsukurepo mark
写真

簡単に出来て美味しい!家族みんなおかわりしてくれました♪

さくらもち、

みんなおかわりとは嬉しい〜♪( ´▽`)れぽ、ありがとう〜♡