とろ~り甘い!ネギの真っ黒焼き

とろ~り甘い!ネギの真っ黒焼き
寒い時期の旬のおネギをシンプル&贅沢に!甘さに頬がとろけます♪

材料 (2人分)

長ネギ
2本
少々
コショウ
少々

1

葉と根を落とした長ネギをグリルやオーブントースターなどで外皮が真っ黒になるまで焼く。

2

焼いたネギをお皿に移したら包丁で切れ目を入れて焦げた皮を開く。

3

コショウ、塩、オリーブオイルをかければ出来あがり。焦げた皮の内側の部分を頂きます。

コツ・ポイント

ネギは弱めの火でじっくりと、外側が真っ黒になるまで焼いて下さい。
食べる直前に、ホールの黒コショウをがりがりと粗挽きし、塩は美味しい岩塩、オリーブオイルはEXヴァージンオイルなどの美味しい調味料を使うと贅沢です。もちろん、好きなソースでも。

このレシピの生い立ち

冬におネギがたくさんとれると、必ず何度か作って、旬の味覚を楽しみます。
スペインのネギ焼き祭りの焼きネギシンプルバージョンです。
レシピID : 2401168 公開日 : 13/11/09 更新日 : 13/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/11/17

写真

めっちゃ美味しかったです!これより焼けば良かったなって感じでした

ねつむ

作ってくれてありがとう!シンプルだけど美味しいですよね♪

17/02/03

写真

無農薬ねぎで。最高に美味しい食べ方で贅沢させていただきました!

平野モコ

作ってくれてありがとう!中のとろ~りねぎがとっても美味しそ♪

13/11/11

First tsukurepo mark
写真

ねぎの中がトロトロで美味しかったです♡ヘルシーで家族に好評です♫

みんとこ

作ってくれてありがとう!ご家族にも好評でよかったです♪