バナナブレッドの画像

Description

はかり不要ボウル一つで混ぜるだけ

材料 (パウンド型1本分)

バター
50g
1個
砂糖
1/2カップ
1カップ
1/8カップ
少々
ベーキングソーダ
少々
サラダ油
パウンド型全体にぬれる分量

作り方

  1. 1

    ボウルにバターを入れてクリーム状にして、砂糖と卵を加えて混ぜ合わす。

  2. 2

    写真

    バナナを入れてつぶしながら泡立て器で混ぜる。

  3. 3

    ヨーグルトもー入れて混ぜる。

  4. 4

    ③のボウルに小麦粉、ベーキングパウダー、ベーキングソーダ、塩をふるいながら入れて泡立て器で混ぜる。

  5. 5

    パウンド型にサラダ油をぬり、④の生地を流し入れ200℃のオーブンで20分焼く。

  6. 6

    ☆お好みでナッツやレーズンを加えてもいい。

コツ・ポイント

バナナは皮が真っ黒になるまで完熟させたものを使用。材料はきっちり計らなくてもおおよその目分量でOK。

このレシピの生い立ち

母が米国在住の料理家Mrs. Andoから習ったレシピを基にオリジナルのサワーミルクの代わりにヨーグルトを使って、分量も半量にして、作りやすいようにしたものです。小麦粉が多いのでケーキではなく、ブレッドと言うと教わりました。
レシピID : 2401393 公開日 : 13/11/10 更新日 : 13/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (3人)
写真
eiyoushi
みぃすけママちゃん追いで完熟バナナで!うまくできた〜
写真
みぃすけママちゃん
度々♡定年退職を迎える方にプレゼントです♪とっても喜んで頂き嬉✨

ラッピングも写真もきれいですね!リピありがとうございます

写真
みぃすけママちゃん
娘とホットケーキ焼く感覚で気軽に作れ嬉しいです♬バナナ濃厚美味♡

お嬢さんと手作り楽しそう。掲載遅くなってごめんなさい。

写真
シュルツィ
バナナ消費のために今朝も1焼き、カシュー+チョコで。美味でした♪

リピ有り難う。バナナ消費分かるわ!冷凍保存も出来ますよ♪