花粉症対策にも!れんこんチーズ焼き♪

花粉症対策にも!れんこんチーズ焼き♪
子供の大好きなチーズで作ったら大好評♪
我が家の定番レシピ!

材料 (3人分)

れんこん
1節分
とろけるチーズ(ピザ用)
適量
黒胡椒(お好みで)
少々

1

写真

れんこんは洗って、皮を向かずに薄切り半月切りにする。

2

写真

フライパンにれんこんを並べ、とろけるチーズをパラパラと全体に広げて、中火で焼く。

3

写真

端の方のチーズが少しこんがりしてきたところから、菜箸等でれんこん一枚ずつはがして、盛り付けていく。

4

写真

チーズが焦げ過ぎないように途中で火を止めて、余熱で焼きながらこんがり焼けたところからはがしていくと良いです。写真を参考。

5

写真

お好みで大人用には、黒胡椒をふっておつまみに。

6

一手間加えて、両面焼くとカリカリで、また食感が違い美味しいですよ!

コツ・ポイント

れんこんは皮を剥かず、水にさらさない方が花粉症に良いようです!
れんこんは薄切りにすれば、油無しでもチーズの油で十分焼けます!

このレシピの生い立ち

れんこんは花粉症にも良いと聞き、子供が食べやすく大好きなチーズと一緒に作ってみました。最初はれんこん一枚ずつにチーズを乗せていましたが手間がかかるので、何度か作り今回のレシピに落ち着きました!
レシピID : 2401469 公開日 : 13/11/10 更新日 : 13/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

16/03/09

写真

レンコンとチーズ合う!酢とみりんアレンジ甘酸っぱくしました☆

ak33892

作れぽありがとう♪アレンジ美味しそう♡私も作ってみます!

14/02/28

写真

家族でパクパクいただきました。もうおやつ状態でリピします!

鈴*花

気に入って頂けて嬉しいです♡おやつにも簡単で良いですよね♪

14/01/16

写真

お正月のおつまみに!次はもっと薄く切ってみます。

美ちょん

お正月に作って頂いて嬉しいです♪薄いと早く火が通り楽ですよ!

14/01/07

写真

残った蓮根とチーズを美味しく消費できました♪黒胡椒たっぷり最高!

shell957

わぁ、美味しそうです♪ また是非作ってくださいね♡