ボルニ(平野レミ風簡単ボルシチさらに改)

ボルニ(平野レミ風簡単ボルシチさらに改)
ボルシチ(ボル七)風なのに具が牛肉と玉ねぎの2種類だけなのでボルニ(ボル2)。マギーブイヨンとトマトなので意外とさっぱりしてて食べやすい。

材料

トマト
2玉
玉ねぎ
大1玉
牛肉
200~300g
塩コショウ
適量
バター
適量
ケチャップ
大さじ1~お好み
ごはん
茶碗2杯

1

下ごしらえ:トマトを湯むき。牛肉に下味をつけ赤ワインをかけて置く。玉ねぎをスライス。マギーブイヨンをお湯少々で溶く。

2

炒める:玉ねぎをバターで茶色くなってほんのり焦るまで炒める。牛肉を入れて軽く炒める。赤ワインを入れる。ハーブソルト、マギーブイヨン、ケチャップ、を入れる。大雑把に砕いたトマトを入れる。全て強火

3

煮込み:塩コショーで味を整え、フタをして中火で10分ほど煮込んで完成。

4

食べる:できればコーヒーミルクを回しかけると高級感が増す。最初、ご飯と別々に食べて、テンションが上がってきたらオンザライス!ロシア風牛丼!

コツ・ポイント

煮込み時間を短くするために玉ねぎは3~5mm程度にスライス。玉ねぎを少し大目のバターで炒める事で最後のゴハンとの相性がぐっと良くなる。安い牛肉はクセが取れるように必ず下ごしらえをする。トマトは酸っぱそうなモノを選ぶ。

このレシピの生い立ち

TVで平野レミが簡単ボルシチではなく、さらに簡単なボルニ(具が2種類)を作っていた。男の料理なので飾り物などを取っ払ってさらにタイトにしてみた。ご飯にかけるとまるでロシア風牛丼と呼べそうだ。マギーブイヨンとトマトなので意外とさっぱりしてて食べやすい。トマト好きには煮込み時間短めがお勧め。
レシピID : 240159 公開日 : 06/02/21 更新日 : 06/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」