風邪気味にきくレンコンハンバーグ

風邪気味にきくレンコンハンバーグ
せきや鼻水に効くれんこん、ごぼう、しょうがの入ったハンバーグ。ヨーグルトソースで免疫力アップ♪

材料 (5人分)

合いびき肉
500g
玉ねぎ
1玉
ごぼう
30g
れんこん
60g
豆腐(絹でも木綿でも)
240g
塩コショウ
少々
ケチャップ
大さじ2
大さじ1
マヨネーズ
大さじ3
ヨーグルト(無糖)
大さじ1
ケチャップ(ソース用)
適量
レタス
適量
大さじ1

1

写真

豆腐は湯がき、湯切りをしてしっかり冷ます。玉ねぎは大きめのみじんきり、れんこん、ごぼう、しょうがはすりおろす。

2

写真

ひき肉に塩コショウ、ナツメグを加えねばりが出るくらいまで混ぜる。ケチャップを加えさらに混ぜる。

3

写真

れんこん、ごぼう、しょうが、玉ねぎ、片栗粉を混ぜる。

4

写真

豆腐の水けをしっかり混ぜ合わせる。
好きな形にして焼く。

5

写真

お皿にヨーグルトとマヨネーズを合わせたものを敷き、ケチャップを写真のように線をかく。

6

写真

つまようじで線を描く。

7

写真

ハンバーグをのせて出来上がり。

8

写真

子供用には小さめにハンバーグを作りレタスの上にのせ、手で食べられるようにする。

コツ・ポイント

咳止めに効くと言われるれんこんの節の部分をふんだんに入れ込みました。そのままでは苦みが強いのですりおろし、ひき肉と混ぜることで違和感なく食べられます。

このレシピの生い立ち

食欲はいつも通りだけど咳と鼻水がではじめていた子供たちに『れんこんの節』を使った料理を食べさせたくて考えました。手で食べるようにすると普段より余計に食べてくれました。
レシピID : 2401929 公開日 : 13/11/10 更新日 : 13/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/05/28

First tsukurepo mark
写真

ナツメグの風味がいいですね!根菜&豆腐入りで嬉しい健康バーグです

maiharunao

れぽありがとうございます。肉料理にナツメグは必須ですよね!