初めての一人暮し☆土鍋でラーメン&雑炊

初めての一人暮し☆土鍋でラーメン&雑炊の画像

Description

大学生の長男が一人暮らしを始めたので、料理初心者用のラーメンと雑炊の定食を作りました。土鍋で食べるので洗い物いらずです。

材料 (1人分)

サッポロ一番塩ラーメン
1袋
カット野菜
1/2袋
ウィニー
5本
1個
1膳

作り方

  1. 1

    写真

    材料:卵は調理する30分前に冷蔵庫から出しておく。

  2. 2

    写真

    小さめの土鍋に500ccの水を入れ中火にかけ沸騰したら野菜とウィニーを入れる。1分茹でたら麺を入れる。

  3. 3

    写真

    再沸騰したら弱火にして箸で麺を軽くほぐす。

  4. 4

    写真

    麺を入れ3分経ったら火を止めスーブを入れて混ぜる。ラーメンはこれで完成。食卓に運び、一旦これで食します。

  5. 5

    写真

    卵を割り白身を切るように混ぜておく。ラーメンを食べた土鍋を火にかけ、沸騰してきたらご飯を入れほぐす。

  6. 6

    写真

    再度沸騰してきたら弱火にして卵を回しかける。

  7. 7

    写真

    火を止め蓋をして1分蒸らす。

  8. 8

    写真

    蓋を開けたら雑炊の出来上がりです。

コツ・ポイント

包丁もまな板も使わない料理なのでコツはありませんが、土鍋は熱いのでミトンや布巾でつかんで運んで下さい。ちなみに用意する調理器具は土鍋・茶碗(卵かき混ぜ用)・箸・スプーン(雑炊を食べる用)だけです。

このレシピの生い立ち

大学の寮に入った長男ですが、自室で調理もできるらしく「なにか簡単な料理の作り方を教えてくれ」と言っていたので、まな板も包丁も使わない超簡単な調理方法で、野菜も取れ満幅になるレシピをを用意しましたが、彼がこれで作れるか興味津津です。(笑
レシピID : 2401969 公開日 : 13/11/10 更新日 : 20/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート