稲荷餃子

稲荷餃子
キャベツたっぷりの野菜お稲荷さん。おかずにもつまみにも◎

材料 (8個分)

油揚げ
4枚
キャベツ
約1/6個
挽き肉
約100g
蓮根
約5cm
ニラ
1束
とろろ大3
にんにく・生姜
みじん切り各小1
小1
大1
醤油
少々
☆砂糖
小1
炒め用適量

1

☆味付け稲荷を作る。
湯にさっとくぐらせた油揚げは縦半分に切り、砂糖とめんつゆに浸し一緒にレンジ弱で約3分程チンしておく。

2

蓮根は微塵切りにし酢水につけてから水気をとっておく。キャベツやニラもあら微塵切りにする。

3

ごま油をフライパンに熱し、にんにく・生姜みじん、豆板醤、挽肉、蓮根、キャベツの順に炒めたら、酒、オイスターソース、醤油で味付けし、最後にニラを入れてさっと混ぜ炒める。

4

3にとろろも加え混ぜたら餡の完成。1の油揚げに餡をつめて出来上がり。

コツ・ポイント

具の野菜は、たけのこ、ナスや玉ねぎ、また豆腐などで食感楽しくアレンジしてください。
油揚げの袋を閉じずにご飯の上にのせて広げ、卵を落として(好みで醤油たらして)稲荷餃子丼にしてかっこむのもアリかな?(笑)。

このレシピの生い立ち

レシピID:147508)ナスの稲荷餃子を応用したものです。
レシピID : 240201 公開日 : 06/02/22 更新日 : 06/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

14/01/07

写真

おいしかったです( ^ω^ )とろろいいですね!

67luna

08/06/14

写真

今日はニラとにんにく抜きの和風で作ってみました(^▽^)

ばじまま

和風アレンジですか!いいな~気になります。

07/05/03

写真

とろろの食感がすごく良かったです♪具材を変えてまた作ってみたいな

ばじまま

綺麗ですね!よかったら茄子の稲荷餃子の方もおすすめです。

06/03/03

First tsukurepo mark
写真

稲荷に炒めた具材を詰めて長芋でトロミ、発想が素晴らしい~~♪♪

キョク

彩りある盛り付けですね~ありがとうございます。

あた 2006年02月24日 20:26
>ヒヤシンスさん
あの大笑いのスコーンを作ってくださった ヒヤシンスさん!
覚えていますとももちろん!私の胃袋も大口あけましたもの(笑)。

そう、キャベツが美味しい季節ですね♪
キャベツもりもり入れちゃって食欲全開してくださるといいなぁ~
お酒もいけるくちですか?(笑)。
ところでヒヤシンスさんのクロワッサンもきれいですっごく美味しそうです~(^u^)


あた 2006年02月24日 20:29
>ともまむさん
そうか、お弁当に入れる、その手がありましたね!
味付け稲荷は市販品を使っちゃえばもっと楽チンです(笑)。
コメントありがとうございました☆


あた 2006年02月24日 20:35
>ミンチとタロウさん
はじめまして。 ありがとうございます~!
もうすぐキャベツが美味しい季節・・ということで選ばれたなら光栄ですね♪
myニュースで購読してくださっているとお声をかけていただいたのははじめて
なので、嬉しいなぁ~(ToT)
マイペースな更新に、既存レシピを見直してばかりの拙い私ですが
どうぞよろしくお願いします!
あた 2006年02月24日 20:41
>★Mari★さん
すみません、めんつゆは濃縮タイプを使いました。
市販の味付け稲荷を買ってもいいし、
ちゃんと醤油、酒、みりん、砂糖、ダシで作ってもいいですよね。
コメントどうもありがとうございました。
★Mari★さんのキッチンからもすごく美味しそうな香りがします~!(^^)!
Profile 抱っこ。 2006年02月25日 18:39
こんばんはぁ~^^ノ  
初めまして、抱っこ。と・・・申します♪
いつも、ぱらぱら~っとレシピを見ていたのですが、
「ここここれは・・・d(▼-▼)グー♪
ありそでなかった斬新さ♪ぶらぼ~稲荷餃子」と、思い、、
初フォルダさせて頂きましたぁ^^v。

早速、作ってみようと思います♪
ありがとうございました^^。
いやはや・・・餃子の皮が油揚げとは、、、
恐れ入りました、、(シ_ _)シ ハハァーー
あた 2006年02月26日 12:42
>抱っこ。さん
はじめまして。
抱っこ。さんの初フォルダに入れていただけたなんて感激です~
茄子の稲荷餃子のほうは、具を炒めずにそのまま袋につめて蒸し焼きにするので
餃子の作り方に煮ているのですが
この稲荷餃子は、具を炒めてから詰めてみました。
ジューシー和風が茄子餃子、しっかり中華風がキャベツ餃子ですので
お好みのほうで作ってくださったら嬉しいです。
コメントありがとうございました!
キョク 2006年03月03日 08:16
あたさん、皆様おはようございます♪

こちらの稲荷餃子を作らせていただきました☆
あたさんのレシピは、毎回驚かされてばかりです♪
これも素晴らしいレシピでした☆
ご馳走様でした(^○^)
日記でも紹介させていただきましたので、ご覧いただけると嬉しいです♪
どうぞ宜しくお願い致します
♪♪
あた 2006年03月03日 16:07
>キョクさん
稲荷餃子を作ってくださったのですか!
キョクさんのお料理ワールドに
毎回驚かされているのは私のほうですよ~
つくれぽも届きました!早速いただきました♪
美味しそうに作っていただきありがとうございました!
Profile hyde_junco 2006年04月21日 22:40
あたさん、今晩は。
豚丼の方では、お返事をいただき有難うございました。
先日、親戚が集まったので、こちらの稲荷餃子と茄子餃子、鶏ねぎ塩だれ炒め豚肉とほうれん草のカレーマヨ炒め、春菊の酢ラダを作りました。
どれも本当に美味しくて、みんな大満足でした。
そしてデザートには、口どけほわんのばななけーき、クリームチーズとバナナがこんなにも合うなんて、もうびっくり!すっごく美味しかったです。
それから、とうもろこしのハムマヨパンケーキも、我が家ではみんな大好きで、しょっちゅう作っています。
こんなにたくさんの美味しいレシピを教えてくださるあたさん、本当に有難うございます。これからもお世話になります。よろしくお願いします。
あた 2006年04月23日 12:37
>hyde_juncoさん
うわわわゎ~またたくさん作ってくださったのですね!
1.2.・・・(嬉しくて思わず数えちゃう)7種類も?!
こんなにてんこもりごち報告をいただいたのははじめてかも(笑)。
バナナケーキ、自分ではけっこう気に入っていたものの、レシピは山ほどあるので
まさか自分のレシピを選んでくださる方がいたとは・・
hyde_juncoさんの美味しかったというお言葉でかなりほっとしてます。
あぁよかった♪(^-^)
どうもありがとうございました!
(引き続き既存レシピの見直しばかりですがお許しを。。)