あっさり?こってり?豆乳チーズスパ

このレシピには写真がありません

Description

昼のお弁当用にバタバタ作ったパスタです。ゆっくりしたときに改良の余地ありな1品。今回は温玉も手作り。パスタの茹で汁をとった後、室温に戻した卵を茹で汁の中に入れて蓋をして放置するのみ!温度が下がったら弱火にかけて。

材料 (2人分)

スパゲティー(1.6mm)
160g
ほうれん草(冷凍)
50g
ロースハム
40g
サラダ油
大さじ1(12g)
クリームチーズ
50g
大さじ1/2(9g)
パスタのゆで汁
大さじ3(45g)
塩コショウ
少々

作り方

1

パスタを袋に書いてある時間より1分ほど短めに茹でる。(一度食べてみて硬すぎるならもう少し茹でる)

2

中火で温めたフライパンにサラダ油を敷いてハムと解凍したほうれん草を炒めて、塩コショウする。クリームチーズをクリーム状にしておく。

3

2のフライパンに茹で上がったパスタを入れ、軽く炒め具と混ざったら豆乳とクリームチーズ、醤油、茹で汁を入れてパスタに絡める。

4

味をみて、塩コショウを足す。(使う醤油によっても違うと思うので味見をしてみて)
食べる時に温玉をのせる。

コツ・ポイント

調整豆乳を使うこと!成分無調整を使うと塩分入れたときに固まります(^^;) 豆乳を入れたら火は弱火にしてフライパンの周りがフツフツしてきたら止めて余熱で。

このレシピの生い立ち

にん○くやで食べた水菜と湯葉の豆乳スパがあっさりしてて好きだったので、再現してみようと思ったことかな。
チーズはアレンジで入れました(ケーキ作った後、50gだけ残ったので)。チーズを入れなかったらあっさり、入れるとコクが出ます。
レシピID : 240221 公開日 : 06/02/22 更新日 : 06/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」