本格レバニラ炒め

本格レバニラ炒め
新鮮なレバーで半生に仕上げると、最高においしいおかず&おつまみになります☆レバーは片栗粉の衣で調味料をまとうので、下味をつけない簡単な作り方にしました。本格&簡単です!

材料 (3~4人分)

豚レバー
150gくらい
大さじ1
もやし
1袋(200g~)
ニラ
1/2把
太ねぎ(または万能ねぎ)
1/2本
少々
●酒(あれば紹興酒)
大さじ1強
●油・ゴマ油
適量
●塩・コショウ
少々

1

豚レバーはできれば塊を1.5センチくらいの厚さのそぎ切りにする。ニラは4~5等分、太ねぎは斜め切り、しょうがは千切りに。

2

レバーはビニール袋に片栗粉大さじ1と一緒に入れ、しゃかしゃかと振って全体に粉をまぶす。

3

写真

フライパンに油を多めに熱し、レバーを1枚ずつ丁寧に両面を焼きつける。レバーは一旦皿に出しておく。

4

フライパンにゴマ油を足して、しょうが・ねぎを炒め、香りが出たらもやしとニラを入れ、塩コショウ・酒を入れざっと炒める。

5

野菜がまだ生っぽいうちに取り出しておいたレバー戻し、オイスターソースで味付けして出来上がり。

コツ・ポイント

■野菜と同時に塩コショウするのは野菜の水分を出して炒めやすくするため。オイスターソースも使うので塩は控えめに。■レバーは③の過程以降殆ど火を通さないのでそこで火の通り方を決めます。半生がおすすめ。■おいしいオイスターソースを使って下さい。

このレシピの生い立ち

おいしい中華店で食べたものをイメージして作りました。
レシピID : 240242 公開日 : 06/02/23 更新日 : 15/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (9人)

14/06/18

写真

時々無性に食べたくなるレバニラ。簡単に作れてうれしい!

まろん☆

私の好きなレシピにレポいただき嬉しいです!ありがとう~♡

12/10/13

写真

今回はもやし入り^^大量に出来たから思う存分堪能しました♡

TOMOWAT

リピありがとう!なにげにコレ私の好きなレシピなの!感謝~!

11/01/24

写真

ニラしか買わずもやし忘れた^^;紹興酒いいね~美味しかったわ~❤

TOMOWAT

ともちゃんちの食卓の1品に入れていただき今日も感謝!ありがと

10/10/26

写真

とても美味しかった!にんにくと唐辛子を追加して大人味に。

大魔女

にんにく入れれば更に中華度上がりますよね♪大魔女さん感謝♡