材料たった1つだけ!もちもちレンコン餅

材料たった1つだけ!もちもちレンコン餅の画像

Description

レンコンさえあれば、つなぎの片栗粉や小麦粉など一切いりません!火も使いません!とにかく簡単で美味しいレンコン餅なんです。

材料 (2人分)

250g
 
タレは醤油・砂糖醤油・味噌など
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    レンコンの皮を剥き、摩り下ろす。

  2. 2

    写真

    ビニール袋に1のレンコンをすべて入れて平らにして、レンジ(600W)に3分ほどかける。

  3. 3

    写真

    2を食べやすい大きさに切り、お好みのタレを付けて頂く。
    ※冷めてからの方が切りやすいです。

  4. 4

    写真

    2014.2.1につくれぽ10人達成で話題入りしました♪
    作って下さった皆さん、ありがとうございます!

コツ・ポイント

レンコンによっては、レンジで火を入れると黒ずんでしまう時がありますが、これはレンコンのアク(ポリフェノール)によるものなので食べれます。
温かいまま食べてももちろん美味しいですが、冷えるとレンコンの甘みがUPしてそちらもオススメ。

このレシピの生い立ち

レンコン餅を作りたかったけど、レンコンだけで作れるか試しにチャレンジ!焼くのが面倒だったので、レンジで調理したところ、これまた大成功!

レシピID : 2402666 公開日 : 13/11/11 更新日 : 14/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

39 (38人)
写真
akiccheese
蓮根が甘い!色んな調味料で食べてみます!ありがとうございました。
写真
もふにゃん♪
れんこんが甘くてもちもちでした!またリピしたいです♪

ありがとうございます!是非リピしてくださいね☆(*´▽`*)

写真
スカーレットの末裔
久々リピ☆蓮根の甘味がおいしい!

ありがとうございます!リピして頂き、嬉しいです♪(#^^#)

写真
クックWDHDKC☆
こんなにモチモチになるとは!美味しかったです♪

ありがとうございます!色白のレンコン餅でキレイ★(*´`*)