アップルタルトの画像

Description

フードプロセッサーで手軽に作れます!
もちろん、手で混ぜてもOK!!

材料 (21cm型)

★タルト台
バター
90g
180g
砂糖
60g
50g
★アーモンドクリーム
バター
60g
砂糖
60g
1個
大さじ1
★フィリング
2~3個
砂糖
大さじ1~2
★つや出し
小さじ2
ラム酒
小さじ2

作り方

  1. 1

    ★タルト台
    フードプロセッサーに1cm角に切ったバターとふるった薄力粉、アーモンドプードル、砂糖をいれて、さらさらになるまでまわす。

  2. 2

    溶き卵を加えて、さらに一まとめになるまでまわす。まとまったら、ビニール袋などに入れて冷蔵庫で1時間以上寝かす

  3. 3

    タルト型にバター(分量外)を塗って、薄力粉をまぶし、寝かした生地を敷く。生地の底の部分にフォークで穴を開ける。再び冷蔵庫で30分寝かした後、180度のオーブンで10分空焼きする。

  4. 4

    ★アーモンドクリーム   フードプロセッサーに柔らかくしたバター(溶かしバターではありません)と他の材料も全て入れて、滑らかになるまでまわす。

  5. 5

    ★フィリング        りんごを3mmくらいにスライスして、耐熱容器にいれて、砂糖をまぶし、電子レンジで約3~4分。

  6. 6

    空焼きしたタルトにアーモンドクリームを入れて、平らにし、その上にりんごを並べる。
    180度のオーブンで約40分焼く。

  7. 7

    ★つやだし         アンズジャムにラム酒を加え、 焼き上がったタルトの表面に刷毛で塗る。

  8. 8

    ★プープロを使わない場合 タルト生地はレシピID:252636をご覧ください。アーモンドクリームは、バター、砂糖、卵、アーモンドプードル、コーンスターチの順で、タルト生地と同じ混ぜ方で作ります。

  9. 9

    写真

    ☆桃缶を使って     桃のタルトもおいしいよ  ヾ(=^▽^=)ノ

コツ・ポイント

★タルト生地の敷き方★ タルト生地を伸ばすときには、クッキングシートやラップの間に挟んで、型より一回り大きく、3mmくらいの厚さに伸ばしてください。伸ばしたら、片方のシートを外して、型を逆さまにかぶせ、敷いてあるシートと一緒にひっくり返します。そして、シートの上から型に生地を押し付けてからシートを外し、周りの生地を落とします。

このレシピの生い立ち

りんごをいっぱいもらったので、アップルパイより簡単なタルトにしました。
レシピID : 240302 公開日 : 06/02/22 更新日 : 07/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
Cocoamyty
簡単にできました(=^x^=)おいしー

掲載が遅くなりました。美味しそうなレポありがとう!

写真
まるいし
とってもおいしかったデス。 またつくります^^

美味しそうなれぽ、どうもありがとうございます!

写真
cinnamoroll
おいしくできました,素敵なレシピをありがとうございます^^

掲載遅くなりすみません。つくれぽありがとう!

写真
モコモコカーリン
アーモンドをトッピングしてみました。香ばしくて美味しかったです☆

Thank you!!!