やみつき!カリカリポテトの画像

Description

やみつきです♪食べ出したらとまらない…

材料 (4人分)

塩こしょう
少々
大さじ3~4杯
適量

作り方

  1. 1

    ジャガイモは皮をむき細く切って水に五分ほどつけておく。

  2. 2

    1をざるにあけ、キッチンペーパーもしくはキッチンタオルで水気をよくふき取る。

  3. 3

    写真

    袋に小麦粉と塩こしょうを入れ、切ったジャガイモも入れふりふり。

  4. 4

    160℃位(油にジャガイモを一本入れて底まで落ち5~6秒で上がってくる位)の油で5~6分カリッと揚げる。(ポイント参照)

  5. 5

    そのままでも美味しいですが、子供達はマヨネーズとケチャップをつけて食べます。お好みで…

  6. 6

    2023.5.4
    温度と時間見直しました。
    男爵の場合や太さでカリカリ感が変わります。

  7. 7

    200℃の油で2度揚げすると更にカリカリ。その際はさっと揚げて下さい。すぐに焦げますので(^^;

コツ・ポイント

高くない温度(弱火より少しだけ
強く、160℃位)でじっくり揚げます。ポテトを入れたら少しお箸で混ぜてくっつかないようにします。あとは少し色づくまで何もしなくて大丈夫です!
注意!一度に全部入れないで、3~4回に分けて揚げてください!

このレシピの生い立ち

子どもがカリカリポテト好きなので。
お店に負けないカリカリポテトが出来ました!
レシピID : 2403089 公開日 : 13/11/11 更新日 : 23/05/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
みくぴっちょん
ココスを追求してバーベキューマヨも制作♥おいしい♥

BQマヨ美味しそう‼つくれぽありがとうございます(^-^)

写真
AriYu★
息子がわし摑みで食べてくれました☆

うわ~♪うれしい(*^^*)れぽありがとうございます(^^)

写真
sachie73
二度揚げしたら更に美味しくなりました〜♪子供達もパクパク^ ^

二度揚げ!カリカリ感すごい!美味しそうなれぽありがとう♪

初れぽ
写真
春と夏のママ
カリカリでとっても美味しいです(*^^*)

美味しそうな色(^w^)れぽうれし♪ありがとうございます!