具だくさんレンズ豆スープ

具だくさんレンズ豆スープ
グルテンフリー、ベジタリアンのヘルシーなスープです。★by ヘルスコーチ★

材料 (8人分)

エキストラバージンオリーブ油
大さじ1
玉ねぎ、みじん切り
1個
にんにく、みじん切り
2片
セロリ、スライスする
2本
人参、イチョウ切り
2本
さつまいも、小さな角切り
1本 (約250 g)
ケールまたはほうれん草、ざく切り
2.5カップ
パプリカ
小さじ2
イタリアンシーズニング
小さじ1 (または乾燥バジル 小さじ1/2と乾燥オレガノ 小さじ1/2)
緑レンズ豆、2時間くらい水に浸しておく
2カップ
1500 ml
野菜ブイヨン
4個
カットトマト
1缶 (400 g)
小さじ1

作り方

1

大きな鍋にオリーブ油を熱し、玉ねぎを入れ、透明になってやわらかくなるまで炒めます。

2

にんにくを加え、さらに2分くらい炒めます。

3

セロリ、人参、さつまいも、ケールまたはほうれん草、パプリカ、シーズニングを加え、さらに数分間炒めます。

4

レンズ豆、水、野菜ブイヨン、カットトマト、トマトペーストを加えます。沸騰したら蓋をして弱火で25分煮ます。

5

(圧力鍋を使う場合は圧がかかっった状態で7分煮てから火を止めて自然放置させます。)

6

塩を加え、愛と感謝のエネルギーを注入して食卓に出します。

コツ・ポイント

かなり大量にできますのでそんなに多いとかえって困るという方は量を半分にして作ってみてください。ブログにもグルテンフリーのゆるベジレシピを多数掲載していますのでよかったらご覧ください: www.innerharmonynutrition.jp

このレシピの生い立ち

地元のお気に入りのベジタリアンレストランのレンズ豆スープをまねてみました。
レシピID : 2403537 公開日 : 13/11/12 更新日 : 13/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (13人)

19/01/24

写真

大豆で糖質オフ。もち麦も。めちゃ美味しかった♪友達にも好評でした

nuit

気に入ってくださり嬉しいです。レポ感謝します♪

18/10/15

写真

ホントに具沢山です笑イタリアンシーズニングとぴったりですね。

ゆうろくろう

試してくださり嬉しいです。これからの季節に暖まりますね。

18/10/13

写真

若干、具を変えましたが、美味しかったです。^ ^

Tabatha55

試してくださり嬉しいです。具はお好きなものでいいと思います♪

18/10/10

写真

美味しかったです

Tabatha55

これからの季節はスープいいですね。レポありがとうございます。