チキンのワイン煮込み。

チキンのワイン煮込み。

Description

小さい頃から大好きだった母の味です。人生半分くらい昔に、母に教えてもらってメモしたノートを見ながら作ります。

材料 (2~3人分)

鶏もも肉
大きめ2枚(小さめなら3枚)
1片
しょうゆ
1/4カップ
1/2カップ

作り方

1

鶏肉は、黄色い脂肪の部分をていねいに取り除いておきます。にんにくはつぶします。

2

鶏肉がやっと並ぶくらいの小さめのフライパンに、にんにく、しょうゆ、ワインを入れます。そこに鶏肉を皮を上にして並べ入れ、強火にかけます。

3

煮立ったら弱火にして、途中1~2回返しながら、20分間煮込みます。時々、煮汁をスプーンなどで鶏肉に回しかけてください。

4

火を止めたら、そのまま少し冷まします。冷ましている間も、たまに煮汁を回しかけてください。

5

食べやすい大きさに切って、盛り付けて、煮汁をたっぷりかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

煮込んでいる最中に、万が一煮汁がなくなりそうになったら、熱湯かワインを足してください。

※ごめんなさい!煮込むとき、皮が「上」です!書き直しました。それから、ワインは白ワインです。(2006/2/24)

このレシピの生い立ち

母の味です。
レシピID : 240356 公開日 : 06/02/22 更新日 : 10/04/14

このレシピの作者

みなさんにいろんなレシピをチャレンジしてもらえて、とっても嬉しいです。つくれぽ、どうもありがとうございます☺︎

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

220 (183人)

19/09/19

写真

材料も手間も少ないのに衝撃の美味しさでした。定番化します!!

ぱくたん

19/08/22

写真

かんたんでおいしかったです!ワイン消費に!

ちょこまなな*°

つくれぽ、どうもありがとうございます!

19/04/25

写真

玉ねぎも一緒に煮ました♬お肉柔らか玉ねぎトロトロで美味でした♡

♡りっくんママ♡

つくれぽ、どうもありがとうございます!

18/05/05

写真

Youtube liveでこちらの料理を作りました 美味でした☆

汚っさん

つくれぽ、どうもありがとうございます!

1 2 3 4 5