ふんわりトロトロ♡かぼちゃの卵蒸し

ふんわりトロトロ♡かぼちゃの卵蒸し
かぼちゃの煮物っておつまみにはどうもって人にも。しっとりふんわり軽い口当たり。煮くずれちゃって大丈夫だから、ホント簡単。

材料 (2人分)

かぼちゃ
1/8個くらい(皮と種がついて250グラム前後)
☆水
100cc
☆酒
小さじ1と1/2
小さじ1
1個
小さじ1

1

かぼちゃを種をとって一口大に切り、☆とともに鍋に入れ、竹串がすっととおるくらいやわらかくなるまで煮る。

2

かぼちゃを鍋から取り出し身の部分は熱いうちに裏ごししボウルに入れる。

3

粗熱が取れたら、白だしと卵を加えて泡立て器でペースト状になるまで混ぜる。

4

3をクッキングシートをしいた角形のタッパーかバットに流し入れ、ラップで容器ごとおおう。

5

湯気のたった蒸し器に4を入れて20分ぐらい中火で蒸す。フワッと卵液がふくらんできたら蒸し上がり。

6

クッキングシートごと容器から出して、冷めてから4つに切り分ける。
写真は、飾りに松の実とクコの実をのせました。

コツ・ポイント

蒸す時に容器をラップで覆うのは、蒸している途中でしずくがたれるのをふせぐためです。裏ごしはフープロを使ってもいいですが、煮たかぼちゃはやわらかいので簡単に手で裏ごせます。

このレシピの生い立ち

かぼちゃがあまっていたので。
レシピID : 2403788 公開日 : 13/11/12 更新日 : 13/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/05/29

First tsukurepo mark
写真

南瓜の甘味一杯で、ふわふわ食感♪もはやおかずの域を越えてます。

youich

おいしそう〜なつくれぽ感謝です!まんまるもかわいいですね♡