このレシピには写真がありません

Description

自分用メモ。
凝ったドミグラスソースなどを作らなくても、本格的なビーフシチューが楽しめます。

材料

600g
10㎝程度
1/2個程度
1/3本程度
1/2缶
赤ワイン
1カップ
ブーケガルニ(セロリ・ローズマリー・パセリの茎・セージ・ローリエ等)
パセリ
小麦粉・塩・こしょう

作り方

  1. 1

    ブーケガルニをつくる。セロリ(葉の部分)を軸にローズマリー、パセリの茎、ローリエ等を添え、タコ糸で束ねておく。

  2. 2

    セロリ、玉ねぎ、にんじんをみじん切りにする。(合わせてFPでガッと刻むと楽チン~)

  3. 3

    牛肉を一口大に切り、塩こしょうをして小麦粉を多い目にまぶす。塩こしょうも多め。

  4. 4

    なべにオリーブオイルを多めに入れ、2のみじん切り野菜をいためる。
    別のフライパンにも多めオリーブオイルを熱し3の牛肉を焼き目をつけておく。

  5. 5

    野菜をいためたなべに牛肉を入れ、そこに赤ワインを入れる。しばらく煮込んでトマト缶のトマトをくずして加える。

  6. 6

    ブイヨンとブーケガルニを入れ1時間~1時間半くらい煮込む。途中、水分が減ってくると適宜水を足す。味を見て塩こしょうする。

  7. 7

    じゃがいもを乱切りにし6に加える。

  8. 8

    15分ほどにてじゃがいもが柔らかくなればできあがり。
    さらに盛ってパセリを振る。生クリーム少々を飾ってもグ~。

コツ・ポイント

牛肉は安売りのすね肉などでOK。じっくり煮込めばびっくりするほどやわらかく、おいしくできます。

このレシピの生い立ち

雑誌に載っていたレシピをさらに簡単にして作ってみました。
レシピID : 240409 公開日 : 06/02/23 更新日 : 06/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート