圧力鍋で簡単!トロトロ牛すじ煮込み

圧力鍋で簡単!トロトロ牛すじ煮込みの画像

Description

トロトロの牛すじ煮込みみが圧力鍋で簡単にできます。とろける牛すじと絶妙な味付けにご飯もお酒も進みます!!

材料

約200g
2/3本
1/3本
1本
しょうゆ
カレースプーン2
みりん
カレースプーン4
カレースプーン4
みそ
カレースプーン3
1.5カップ
めんつゆ
カレースプーン2
チューブのしょうが
2cmくらい

作り方

  1. 1

    牛すじは下湯茹でし(分量外)流水でさっと洗う。

  2. 2

    大根は厚さ1~2cm幅、人参は厚さ1cm幅の半月切り、にする。

  3. 3

    ねぎはお好みの量を斜めに切る。あとで上にかける用は小口切りにする。

  4. 4

    圧力鍋に牛すじ、大根、人参、ネギの青い部分、混ぜた調味料を入れる。

  5. 5

    蓋をして火にかけ圧がかかったら15分煮込む。

  6. 6

    厚が下がったら蓋をあけてしらたき、斜めに切ったネギをいれ、蓋を開けたままさらに煮込む。

  7. 7

    味が染み込んだらできあがり。
    お皿に盛ってネギ、七味をかけてできあがり!!

コツ・ポイント

圧力鍋を使うことで時短で美味しくできます。急な来客も、お酒のおつまみにもご飯のお供にもぜひ☆

このレシピの生い立ち

スーパーで牛すじが売っていたので家で美味しく煮込みたいなと思いつくりました。
レシピID : 2404092 公開日 : 13/12/19 更新日 : 13/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
Myisuke
トロトロでしっかりしみ込んで…ビールにもごはんにも最高でした!

ありがとうございます!これからの季節にぜひリピしてください!

写真
yamaguchij
トロトロでした!間違えてこんにゃく一緒にいれちゃいました 汗

ありがとうございます!ぜひまたリピしてください!

写真
pekopi
おいしかったです。牛すじが最高!

ありがとうございます!圧力鍋でラクにできますよね!

初れぽ
写真
なぐなぐなぐ
ごぼうも入れてみました!

ありがとうございます!ごぼうの香りがいいですね!