豚ロースのネギソース

豚ロースのネギソース
普通のトンカツや豚ステーキに飽きたら、こんなアレンジでどうでしょうか?

材料 (2人分)

豚肩ロースステーキ用
2枚
長ネギ
1本
しいたけ
2枚
にんじん
1cm分ぐらい
インゲン
4・5本
一片
☆しょうゆ
(豚肉漬け用)大さじ1
☆おろししょうが
(豚肉漬け用)小さじ1
小さじ2
しょうゆ
大さじ1
小さじ1
小さじ1
ラー油
小さじ1~2(お好みで)
適量

1

豚肉を☆のしょうゆとしょうがを混ぜたものに20分程漬けておく。

2

長ネギはみじん切りにし、しいたけはスライスする。にんじんもしいたけと同じぐらいの大きさに切る。いんげんは斜めに適当な大きさでスライスする。

3

フライパンにごま油を入れにんにくを入れて熱する。にんにくの香りが出てきたら、長ネギを入れて炒める。

4

長ネギが少ししんなりしてきたら、続いて、にんじん、いんげん、しいたけも順に入れ、炒める。火が通ったら、しょうゆ、みりん、酒、ラー油で味をつけてソースはできあがり。(汁っ気はほとんどない感じです。)

5

1で漬けておいた豚肉に片栗粉をまぶし、油を多めに引いたフライパンで揚げるような感じで表面がカリッとなるまで焼く。

6

豚肉を適当な大きさに切り、ソースをのせてできあがり。

コツ・ポイント

今回はステーキ用で作りましたが、トンカツ用のお肉でもいいと思います。
ラー油はお好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

思いついたので。。。
レシピID : 240412 公開日 : 06/02/23 更新日 : 06/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/07/02

First tsukurepo mark
写真

旦那に大好評でした!野菜も摂れて美味しくいただけました♪

ヨリヨリヨリ

気に入って頂けてよかったです!ありがとうございます♪