カロリー控えめシーフードドリア

このレシピには写真がありません
ちょっとあっさりのホワイトソースで食べやすくしました。写真なしですみません・・。

材料

シーフードミックス
1/2袋
たまねぎ
1/2個
ごはん
2人ぶん
バター
適宜
小麦粉
大さじ1
牛乳
1カップ
小さじ1
塩、こしょう
少々
チーズ(好きなもの)
適宜
大さじ2くらい

1

シーフードミックスを解凍し火にかけ、白ワインで蒸し煮する。
火が通ったらいったん取り出し、フライパンを拭いてバターを落とし、たまねぎを軽くいためる。

2

スキムミルクと小麦粉、コンソメをあわせて軽く混ぜ、牛乳を加えてよく混ぜる。
水分が足りないようであれば少し水を加える。

3

2に1のたまねぎとシーフードミックスを加え、木べらで混ぜながら、とろにがつくまで火にかける。

4

軽くとろみがついてきたら塩、こしょうで味をととのえて更に火にかけ、ちょうど良い具合まで煮詰める

5

ドリア用の耐熱容器にバターをひとかけずつ入れてレンジで溶かす。
温かいごはんをそこにいれて混ぜ、軽く塩こしょうをしてバターライスを作る。

6

5のバターライスに4のホワイトソースをかけ、好きなチーズをのせる。
230~250度のオーブンで20分くらい焼き、焦げ目がきれいについたら出来上がり。

コツ・ポイント

粉類を牛乳と混ぜるとき、泡だて器でまぜればそんなに大きなダマはできないと思いますが、小さいものなら気にしなくても大丈夫です。
スキムミルクでカロリーダウンしてますが、更に落としたい!というときは牛乳のかわりに豆乳を使ったりしてます。

このレシピの生い立ち

昔読んだ雑誌にスキムミルクでクリームパスタを作るレシピがあったのを思い出して、ならドリアもグラタンもシチューもできるはず!と試してみました。実際クリーム系のものなら大体できます。保存もきくのでかなり重宝してます。
レシピID : 240438 公開日 : 06/02/23 更新日 : 06/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」