簡単!大根と水菜の梅じゃこサラダの画像

Description

大根はツルツルでシャクシャク、水菜はシャキシャキと食感が程よく、野菜たちの甘味をたっぷり味わえるサラダです。

材料 (4人分)

275g
150g
黄パプリカ
70g
ひとつまみ
ドレッシング材料
梅干し(塩分11%)
40g
米酢
大さじ1.5
サラダ油
大さじ1
しょうゆ
小さじ0.5
味噌
小さじ0.5

作り方

  1. 1

    写真

    大根は縦5cm間隔に切り皮をむく。厚さ1mmに極薄くスライスし、幅1.5cmの短冊に切る。塩ひとつまみをふっておく。

  2. 2

    写真

    梅干しは種をとり包丁でたたく。他のドレッシングの材料とよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    水菜は根元を落とし水洗いして5cm間隔に切る。水気を切っておく。

  4. 4

    写真

    パプリカは縦半分に切り薄く千切りにする。

  5. 5

    写真

    トマトは半分に切る。大きいものは1/4に切る。

  6. 6

    写真

    器に水菜、パプリカ、トマトを盛る。

  7. 7

    写真

    じゃこと水気を絞った大根も盛る。2のドレッシングをかけてお召し上がりください。

コツ・ポイント

梅干しの塩分が低めの場合はしょうゆか塩を足してください。ドレッシングをかけてから時間がたつとだいぶ野菜がしんなりしますので食べる前にかけてください。じゃこはフライパンでからいりすると美味しくなりますよ。大根スライスはスライサーを使うと便利。

このレシピの生い立ち

大根と水菜が余ってたので、いかにも居酒屋にありそうなサラダを作ってみました。
レシピID : 2404384 公開日 : 13/11/13 更新日 : 13/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
りぼ吉
じゃこ入れるの食べてから 気付きました( ´,_ゝ`)

れぽありがとうございました(*^^*)美味しそうですね♪

写真
いとうとしお
梅ソースがおいしすぎる!!!色んなサラダに使えそうです。

れぽありがとうございます(*^^*)美味しそうですね♪

写真
yuki33333
だいこんと梅干しの組み合わせがなかなかいいかんじ!

梅のさっぱり感いいですよね。れぽありがとうございます♪

写真
おかみkbt
これは美味しい♥︎さっぱりだけどしっかり味ですね。

梅干しの塩分で味が変わるのでお好みに調整くださいね。れぽ感謝