皮はパリパリ☆身はふっくらチキンステーキ

皮はパリパリ☆身はふっくらチキンステーキの画像

Description

弱火で焼くとパリパリに仕上がると言うけど、時間がかかる…。でもこの焼き方なら時間は半分でもしっかりパリパリに♪

材料 (2人分)

2枚(400~500g)
塩胡椒(塩でもOK)
肉の重量の1%
※むね肉使用の場合は7~9参照

作り方

  1. 1

    写真

    肉の黄色い脂とはみ出た余分な皮を包丁で切り取って除く。肉の厚い所を開くか削ぐかして、厚みを均等にする。

  2. 2

    写真

    肉の繊維に直角に2㎝幅で全体・両面筋切りしておく。(フォークで刺してもOK♪)

  3. 3

    写真

    焼き縮みを防ぐ為、皮面もフォークで刺して穴をあけたら肉の両面に塩胡椒をして10分~置いて室温に戻す。

  4. 4

    肉から出た余分な水分をキッチンペーパーで拭き取る。冷たいフライパンに皮面を下にして鶏肉を置き、火にかける。

  5. 5

    写真

    中火で鶏肉の上にオーブンシートor皿を乗せ、その上に水1Lくらい入れた鍋orやかんを乗せる。そのまま6~7分焼く。

  6. 6

    写真

    おもりなどを取って、ひっくり返して弱火にし、3分焼いてお肉がふっくらしたらOK。

  7. 7

    写真

    むね肉使用の場合の下処理→肉の厚みを均等にして、肉の全体・両面を筋切り

  8. 8

    写真

    肉の重量の10%の水と1%の塩、砂糖をビニール袋に入れ、肉も入れて1分もみもみ。そのまま放置して室温に戻す。

  9. 9

    〈例〉むね肉400g使用の場合→水40㏄+塩4g+砂糖4gを肉にもみこむ。下処理をしたむね肉には塩胡椒をする必要なし。

コツ・ポイント

皮面を一気にじゅ~っと焼き付けること♪

ひっくり返したら弱火でお肉に火を通すと、ふっくら柔らかに仕上がります♪

このレシピの生い立ち

皮はパリパリ、お肉はふっくら柔らかなチキンステーキが大好きなので、色々な焼き方を試してみた結果、この焼き方に落ち着きました♡火加減と焼き時間を守れば、いつでも失敗すること無くパリパリ柔らかチキンステーキを作ることが出来ます^^♪
レシピID : 2404514 公開日 : 14/02/13 更新日 : 16/08/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
yumeクック
美味しく出来ました(^^)/
写真
クックEBXFTK☆
本当にふっくらぱりっばり♪とてと美味しかったです(*´﹀`*)
写真
梅茶づけ
食べかけですが…クリスマスイブに!パリパリとふっくらしてました!
写真
たんぽぽ1150
パリッパリッでとっても美味しかった〜!また作ります❗️