とろ~り♬大根と手羽元の味噌煮込み

とろ~り♬大根と手羽元の味噌煮込み
トロリととろけるような大根に鶏の旨みがしみて美味しいです。鶏肉から出るコラーゲンが美容にも良い一品❤

材料 (2~3人分)

鶏手羽元
300g
大根
1/2本
人参
1/2本
蒟蒻
1枚
2~3カップ
大さじ2
砂糖
大さじ2
大さじ3
大さじ1

1

大根、人参は1~1,5㎝厚さに食べやすく半月かいちょう切りにする。大根はさっと下茹でしておく。

2

こんにゃくはスプーンで一口大に切り下茹でしておく。

3

鍋を熱し必要なら少量の油を熱し(テフロン加工なら油なし)鶏手羽元を強めの中火で転がしながら表面を焼きつける。

4

写真

手羽元の表面が焼けたら大根、人参、こんにゃくを加えひたひたのだし汁を入れる。火を強めて酒、砂糖を加えアクを取りながら煮る

5

4が煮立ったら火を弱めの中火にし味噌の半量を溶かし加え、アルミホイルで落し蓋をしてコトコトと煮る。

6

時々、鍋の上下を返しながら
煮汁が半分ほどになったら残りの味噌を加えてさらに煮る。

7

煮汁が減りトロミがついてきたらみりんを加えて混ぜ、一煮する。器に盛る。

コツ・ポイント

かなり煮汁が減るまで煮込むとトロリとして美味しくなります。好みでしょうがを加えて煮てもよいです。味噌の塩分により味が変わるので味見をしながら砂糖と味噌の量は調整して下さい。翌日も美味しいので倍量で沢山作ってもよいですね!

このレシピの生い立ち

母や祖母が作ってくれた懐かしい煮物を作ってみました。
レシピID : 2404553 公開日 : 13/11/13 更新日 : 13/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

15/06/09

写真

味噌味でほっこりとっても美味しい! とろっと煮詰まり具合が最高☆

るてぃす

トロッとするまで煮詰めると美味しいですよね!感謝です❤

15/03/20

写真

圧力鍋で蒟蒻の代わりにさつま揚げ♪味噌いいねぇ(^^)美味~

☆バンビちゃ〜ん☆

美味しそう♪お味噌の煮物、ほっこりしますよね❤さつま揚げも♬

14/03/11

写真

白なくて合わせみそ大2砂糖多めで作ってみました。 美味しかった!

らどりん

合わせ味噌でも美味しそうですね!ナイスアレンジありがとう~❤

14/01/17

写真

お雑煮の白味噌が残っていたので作りました。美味しかったです。

nishisachi

白味噌の煮込みも美味しいですよね❤ありがとうございます~♬