キャベツたっぷりポテトサラダ

キャベツたっぷりポテトサラダ

Description

本掲載、500レポ感謝★きゅうりの代わりにキャベツがたっぷり、シャキシャキで食べやすく、マヨも半量で軽めの仕上がりです。

材料 (3~4人分)

じゃが芋
3個~
キャベツ
じゃが芋の半量
玉ねぎ(無くてもOK)
1/4個
★マヨネーズ・オリーブオイル
各大さじ3
★酢
大さじ1.5(マヨの半量)
★砂糖
小さじ2
★塩・コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    じゃが芋は茹でるかレンジ加熱後、軽くつぶす。

  2. 2

    写真

    キャベツは千切り
    玉ねぎはみじん切り
    千切りの状態でじゃが芋と同量のかさ。

  3. 3

    写真

    じゃが芋、キャベツ、玉ねぎを★でよく和える

  4. 4

    写真

    ※彩りに極細切り人参おすすめ。レタス、きゅうり、ハム、カニカマ、魚ニソ、シーチキン等アレンジ色々。

  5. 5

    写真

コツ・ポイント

・芋:レンジなら、皮付きを半分にし、更に4つ割り(1個で8切れ)後、レンジで8分~。皮はペロっとむける。
・完全にマッシュせず、ざっくり。
・野菜は塩もみ無し。でた水分はじゃが芋が吸いクリーミーになります。
・すし酢もOK(その際砂糖なし)

このレシピの生い立ち

作りすぎた千切りキャベツ。翌日は、微妙に色が悪くなってる(汗)、そのまま出せないので、ポテトサラダに投入(笑)。
ポテトサラダのあまりのマヨの多さに、マヨドレッシング風にし、塩コショウで味を整えます。甘みがあるとデリサラダっぽくなります。
レシピID : 2404834 公開日 : 13/11/13 更新日 : 16/10/29

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

804 (656人)
写真

2022年11月26日

昨夜の残りマッシュポテトリメイク✨💕キャベツ入れる発想、私にはなかったなぁ💕きゅうりラディッシュ追加、野菜たっぷりで👍ご馳走様♪

写真

2022年11月17日

キャベツの入ったポテトサラダ マヨドレッシングもまろやかで美味しく頂きました♪ごちそうさま

写真

2022年11月14日

塩もみいらずで楽ちん★にんじんと玉ねぎはレンチンしました。長男が気に入っておかわり沢山してくれました(^^)

写真

2022年11月5日

野菜たっぷりの優しいポテトサラダに仕上がり気に入りました♪また作ります!

このレシピを使った献立